operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

私のトラウマ「CSSで非表示だけど、HTMLコード上にはある」という問題

この記事を読む所要時間(約2分)

※1分あたり400時で計算

 

この記事は、個人的な日記です。

 

私のトラウマ「CSSで非表示だけど、HTMLコード上にはある」という問題

はてなブログの記事下には以下(画像赤枠)のような著者表示と投稿日時が表示されます。

f:id:operationservicebu:20141026210534j:plain

 

上記画像の赤枠は、

ブログ管理画面(ダッシュボード)からデザイン編集画面にアクセスし、デザインCSSに以下のコードを追加すれば、非表示にできます。

.entry-footer-section{display:none;} 

 

また、JQueryでも同様に非表示にできます。

empty() - jQuery 日本語リファレンス

 

ただ、現状のはてなブログは、私が調べた範囲では、

CSSなどを使い、ブラウザ画面で非表示にできる

というだけのようです。

HTMLコード上には、著者表示と投稿日時が残ってしまいます

 

私は、

CSSで非表示だけど、HTMLコード上にはある

という状態にトラウマを持っています。

 

それは以前、とあるサイトを作っていたときに、

「訪問者に見せないのなら、最初から書くな!」

と検索エンジンの怒り(検索結果圏外に飛ぶ)

を買ったことです。

 

私の記述の仕方が悪かったこともありますが、

それ以来「display:none」は極力使わないようにしています。

 

ただ、可能であれば表示はスッキリさせたいというのは本音です。

どこかの画面(デザイン、設定)で簡単に表示、非表示が設定できるようになるといいな。

 

余談(私信)

問題は一応解決しました。

はぴらき(id:hapilaki)さん、お手数おかけし申し訳ありませんでした。

いろいろカスタマイズしている、はぴらきさんはHTMLコードレベルで消しているのかなと思ったので、お聞きした次第です。

ご迷惑おかけし申し訳ありませんでしたm(__)m

 

以上、ありがとうございました。