operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

あれ?Googleアドセンスは「広告」とか表記しなくて良くなったの?

この記事を読む所要時間(約2分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は、個人的な日記です。

 

あれ?Googleアドセンスは「広告」とか表記しなくて良くなったの?

概要

最近、はてなブログPro利用者を始め、さまざまな人気ブログを閲覧していて思ったことがあります。

 

それは、

「これ、明らかにGoogleアドセンスのはずなんだけど、

『スポンサー リンク』や『広告』

って広告上部にラベル表記されてないなぁ」

が散見されることです。

 

あれ?

いつから、Googleアドセンスは「広告」とか表記しなくて良くなったの?

 

調べた結果

検索エンジンや購読中のブログから調べて、以下の記事を読ませていただきました。

AdSense ポリシーに関するよくある質問 - AdSense ヘルプ

グーグルアドセンス規約違反警告を受けたメインブログで、検索順位が復活 - つまらない男の日常

Google AdSense停止から復活再開にはラベル「広告」か「スポンサーリンク」 - はぴらき合理化幻想

Googleさんからお手紙ついた。気をつけよう!旅行中なら焦る事うけ合い! - 鈴木です。

 

上記の複数の記事を読んだ感想としては、

Googleアドセンス自体が変更されたわけでなく、

該当するブログ著者が知らないで広告を貼っている

と私は思いました。

 

少なくとも、

私のブログよりもアクセスが多いブログ(ブログ著者の申告、SimilarWebなどのWebサービスでの調査結果)は、定期的に閲覧しているので、

「あれ?最近、アドセンスの仕組みが変わったのか?」

と思っていました。

しかし、どうやら規約や方法が変わったわけではなさそうです。

 

とりあえず、良かった。

 

参考文献

AdSense ポリシーに関するよくある質問 - AdSense ヘルプ

グーグルアドセンス規約違反警告を受けたメインブログで、検索順位が復活 - つまらない男の日常

Google AdSense停止から復活再開にはラベル「広告」か「スポンサーリンク」 - はぴらき合理化幻想

Googleさんからお手紙ついた。気をつけよう!旅行中なら焦る事うけ合い! - 鈴木です。

 

以上、ありがとうございました。