operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

昨晩は曇りで満月が見れなかった。

この記事は、個人的な日記です。

 

昨晩は以下の記事を書きました。

あと数時間で満月です。 - operationservicebuの日記

 

その後、天候が回復せず、満月は観れませんでした。

次回は、天候に恵まれて観れればいいなと思います。

 

さて、満月は見損ねましたが、明日8月12日の深夜から8月13日明け方まで、

ペルセウス座流星群

が見られるそうです。

 

しかし、今年は以下のサイトで書かれていますが、

今年は、満月過ぎの明るい月が一晩中夜空に見えているため、肉眼で観察できる流星の数は、かなり少なくなるでしょう。

ほしぞら情報2014年8月 | 国立天文台(NAOJ) 

 

月の場合は、大きいことから見やすいのですが、

流星群はいつ流れるかわからないので、

天候に恵まれるだけでなく、耐久力を要します。

 

天候とスケジュール、あと星が見やすい環境に暮らしている方は、

ペルセウス座流星群を観てはいかがでしょうか?

 

ちなみに、ブログ知り合いの鈴木さんが、雲が晴れた瞬間を狙って、昨日の月の写真を撮り、ブログに載せています。

スーパームーンを見損ねた方は、以下リンクをご参照ください。

スーパームーンまであと1時間 千葉県北西部より - 鈴木です。

スーパームーン 2014年8月11日 千葉県北西部の結果 - 鈴木です。

 

以上、ありがとうございました。