operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

このブログの書き方はいつから確立されたんだろう。

この記事は、個人的な日記です。

 

昨日、以下の記事を書きました。

「ただの自己満足のショボイブログ」と言う考え方 - operationservicebuの日記 「ただの自己満足のショボイブログ」と言う考え方 - operationservicebuの日記

 

記事にアクセスしてくださった、

すべての皆様ありがとうございます。

 

上記の記事のブクマコメントを読んでいて、ふと思ったことを書いていきます。

 

このブログの書き方はいつから確立されたんだろう。

私のこのブログは、冒頭で、

この記事は、○○について書いています。

または、

この記事は、○○です。

と始まり、最後は、

以上、ありがとうございました。

で終わっています。

 

今では、私の習慣(癖)になっているのですが、この書き方っていつから始めたのか不思議に思いました。

 

ということで、自分のブログを遡って調べてみました。

 

始めた勢いで乗り切っている期間

このブログは、2013-12-18に開設し今日まで毎日更新しています。

2013年12月の記事一覧は以下のリンクをご参照ください。

http://operationservicebu.hatenablog.jp/archive/2013

 

記事一覧を眺めていると、冒頭文はバラバラです。

また、書いている内容もその日に興味を持っていたことを雑記していたような印象を受けます。

この期間は、

「ブログを始めた勢いで

いろいろなものを書いている期間」

と言えそうです。

 

どのようなネタを中心に書くか決めている期間

2014年1月の記事一覧は以下のリンクをご参照ください。

http://operationservicebu.hatenablog.jp/archive/2014/1

 

1月の終盤くらいから、

この記事は

で始まり、

以上、ありがとうございました。

で終わっています。

 

また、書く内容もAndroid中心になってきています。

「始めた勢い」で書き続けることの限界みたいなものが見えてきて、

「どのようなネタを中心に今後ブログを続けるか」

というのをある程度決め始めた期間と言えそうです。

 

迷いの期間

2014年2月の記事一覧は以下のリンクをご参照ください。

http://operationservicebu.hatenablog.jp/archive/2014/2

 

2月の記事一覧を観ると、今の文章スタイルの記事がほとんどですね。

どの記事も、

この記事は、

で始まり、

以上、ありがとうございました。

で終わっています。

 

ということは、このブログの書き方は2月から確立しているようです

 

ただ、2月は書くネタがバラバラです。

1月に「どのようなネタを中心に書くか」を決めたものの、

「自分の判断は正しいのかなぁ」と迷っている期間と言えます

 

まとめ

「このブログの書き方はいつから確立されたんだろう。」

の答えは、2月からと言えそうです

 

私の場合の話ですが、

約3か月も毎日書くと、一定のブログスタイルが確立されるんでしょうね。

 

ブログの書き方で、冒頭文と最後が決まっていると、

「ブログ書くぞモード」に私はなるんです。

 

たぶん、毎日ブログを書くとか、ブログを習慣化する上で、

「自分のやり方はこれだ!」

というのを、ブログを通して決めることがブログを続ける秘訣なのかもしれないなと思います。

 

以上、ありがとうございました。