operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

私にとって縁起の悪いネクタイ色

この記事は、個人的な日記です。

 

私が就職活動やスーツ勤務の会社に勤めていた時の話ですが、縁起の悪いネクタイ色がありました。

それは、

「青系のネクタイ」

 

何故か、青系のネクタイを使ったときは良くないことが起こります。

例えば、就職活動中で青系ネクタイを使ったときは、

「お祈りメール(郵便)」

「何も連絡が無い」

が多かったです。

 

また、スーツ勤務の会社の時は、

「意思決定の場面」

「大事な行事」

などに青系ネクタイを使うと、

「お客様と契約に繋がらない」とか、

「会議が無駄に終わる」とか、

多かったです。

 

一方で特に上手くいくネクタイ色があります。

それは、

「赤系のネクタイ」

です。

黄色も上手くいくのですが、赤色が一番上手くいったように思います。

 

今はスーツを使うことはほとんどないですが、スーツで仕事しているときから、

私は、

「げんを担ぐ」

ということは意識して行っていたように思います。

その結果としてブログでは、

「ボイドタイム」

に気をつけながら、ブログ更新をしています。

 

何か、上手くいかないときは、

上手くいかなかったときの共通点を見つける

っていうのは重要と私は思います。

 

以上、ありがとうございました。