operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

Google+とHootSuiteで私がやりたかったこと

この記事は、日記とコメントへの返信が目的で書いたものです。

 

まず、さまざなブログ記事やコメントなどで、Google+に関する情報を提供してくださったことに、感謝の意を表します。ありがとうございます。

 

私の現在の状況

昨日の記事で「Google+を活用しよう」と書きました。

その後、実際に行った結果が以下の画像です。

※手書きで読みづらく申し訳ありません。

f:id:operationservicebu:20140508221814j:plain

 

上記の画像を基に書いていきます。

まず、私はFacebookを実名アカウントで作成しました。

その後、Facebookページを作成し、HootSuiteを使って、Facebookページに「はてなブログ」で新着記事があった場合、新着投稿するように設定しました。

同時に、Google+でブログ用のGoogle+ページを作成し、HootSuiteを使って、Google+ページに「はてなブログ」で新着記事があった場合、新着投稿するように設定しました。

ここまでは、参考にさせていだたいたブログ記事のおかげで完成することができました。

 

Google+とHootSuiteで私が本当にやりたかったこと

私が本当にやりたかったことは以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140508222435j:plain

 

上記の画像を基に書いていきます。

Facebookに関しては「新着通知」目的なため、ニックネームでFacebookを利用したいことから、Facebookページを使うことで解決しました。

一方、Google+に関しては、後日記事にする予定ですが、基本「実名(ニックネーム)」で活動しています。

※実名が含まれていないと、「OS部って誰だ?」という話になるからです。

 

私がやりたかったことをFacebookで例えると以下の画像になります。

f:id:operationservicebu:20140508224521j:plain

Facebookで言えば、FacebookページではなくFacebook(実名)の方に、HootSuiteで「はてなブログ」で新着情報があれば、自動投稿したいということです。

これに関しては、HootSuiteは可能です。

 

一方、Google+では、上記で言うFacebookページのみの新着通知(投稿)になり、Facebook(実名)への投稿がHootSuiteでは設定できませんでした。

そうした状態から、「手動で新着通知を投稿するしかないのかな」と現在の状態に至ります。

 

私のやり方が間違っていて、かつ新着通知が投稿できる方法が別にあることを知らないことから、現在の状態に陥っている可能性があります。

ご教授を賜った方法を新たに調べ、再度Google+やHootSuiteの設定を見直そうと思います。

 

以上、ありがとうございました。