operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

このブログのFacebookページ作成と昨日の勘違い

この記事は、個人的な日記です。

 

昨日の記事でFacebookについて以下のように書きました。

私はFacebookアカウントを持っていません。

理由は、私にとってはツイッターで十分だったのと、Facebookは個人では商用利用不可であったり、ニックネームでアカウント作成が出来なかったりと面倒に感じたからです。

今後も、特別な事情が無い限り使わないと思います。

Google+をプロフィールページとして使おうか検討 - operationservicebuの日記

このように書いたところ、マネー報道著者さんがコメントをくださり、「Facebookでも、Facebookページであればニックネームで作れる」ことを知りました。

改めて、マネー報道著者さんに感謝の意を表します。

 

私としては、実名だけでなくニックネームでもFacebookが使えるのであれば、このブログへのアクセス手段の一つとしてFacebookも活用しようと考え直すきっかけになりました。

そこで、ブログ用のFacebookページを作ろうと昨夜始めたのですが、現在はFacebookページは個人アカウントを取得してからでないと作成できない仕組みになっていました。

 

最初に参考にしたのが、以下のブログ記事です。

実名登録しなくてもOK!個人アカウントを作らずに屋号や店舗名などでFacebookページを作る方法 | うぇぶ小屋

その後、Facebookの仕組みが変わったようで、現在はFacebookページを作るには個人アカウントが必要であることを知りました。それについては、以下のブログ記事で書かれています。

ブログ用に、実名非表示のFacebookページを作成した

 

そこで、まず個人アカウントを作成し、その後上記のブログ記事を参考にFacebookページを作成しました。作成したブログのFacebookページが以下URLです。

Operationservicebuの日記 | Facebook

(諸事情によりFacebookページは削除しました。)

 

上記のFacebookページは、ブログの新着情報を通知する目的のみで利用する予定です。それ以外の活用を始めた場合は、このブログ内で記事として書こうと思っています。

 

また、昨日の私は勘違いしていました

私は、Google+個人アカウントの投稿を、ブログと連携させて新着情報を自動投稿したいと考えていました。

 

一方、昨日の記事で「Google+とブログ連携」の参考にさせていただいたブログ記事で書かれていることは、「Google+ページとブログを連携させて、新着情報を自動投稿する」というものでした。

【図解】HootSuiteを使ってGoogle+にブログ新着を自動投稿する方法 - マネー報道 MoneyReport

 

私が如何に「Google+を使っていない」ということを露呈する結果になりました。

「Facebook」と「Facebookページ」があるように、「Google+」と「Google+ページ」は違うものだったんですね。

勘違いしていた上に、URL紹介などいろいろ書いてしまい申し訳ありませんでした。

 

一晩いろいろ調べたり、実際にFacebookやGoogle+を操作して、昨日の記事よりは理解しています。

ただ、結果として「Google+個人アカウントには自動投稿できない」ということが分かりました。従って、ブログ記事公開後、記事の下にあるソーシャルボタンで「+1」するしかないのかなという感じです。

 

「私は知らないことに関しては、本当に全く知らないことを理解した」と共に、Google+を、プロフィールページとして、ブログやWebサイトを繋ぐハブとして活用していくためにも、今後もいろいろ調べたり体験したりしようと思っています。

 

以上、ありがとうございました。