operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

Wi-Fiオプション利用時にドコモメールのメール送受信が失敗するときの対処方法

この記事は、ドコモメールアプリでWi-Fiオプション利用設定(ユーザー名、パスワードなど)は正しいのに、突然Wi-Fi環境でメールが送受信できなくなったときの対処方法の記事です。

※以下の対処方法は、予めドコモメールアプリで[Wi-Fiオプション利用設定]が済んでいる状態の対処方法です。

 

理由は不明なのですが、ドコモメールアプリでWi-Fiオプション利用設定を済ませ、Wi-Fi環境でメール送受信を行っていると、突然Wi-Fi環境でメールが受信できなくなることがあります。

f:id:operationservicebu:20140419191739p:plain

今回は、こういった症状になったときの対処方法を記事にします。

 

ドコモメールアプリでWi-Fi利用に失敗するときの対処方法

※予め、Wi-Fi接続をオフにして、モバイルデータ通信に切り替えて行います。

f:id:operationservicebu:20140419191840p:plain

 

ホーム画面の[ドコモメール]アイコンをタップします。

f:id:operationservicebu:20140419191850p:plain

 

ホーム画面に[ドコモメール]アイコンが無い場合は、ホーム画面の[メニュー]アイコンをタップし、メニュー画面の[コミュニケーション]にある[ドコモメール]をタップします。

f:id:operationservicebu:20140402165009p:plain

f:id:operationservicebu:20140419191926p:plain

 

ドコモメール画面の右下にある[・・・その他]をタップし、[メール設定]をタップします。

f:id:operationservicebu:20140419192003p:plain

 

[メール設定]画面を下にスクロールし、[マイアドレス]をタップします。

f:id:operationservicebu:20140419192019p:plain

 

[マイアドレス情報の確認]画面が表示されるので、[OK]をタップします。

f:id:operationservicebu:20140419192031p:plain

 

[しばらくお待ちください]画面のあと、[更新完了]画面が表示されるので[OK]をタップします。

以下の画像は[しばらくお待ちください]の画面。ここでは何も操作しないでください。

f:id:operationservicebu:20140419192041p:plain

以下の画像は[更新完了]画面。この画面で[OK]をタップします。

f:id:operationservicebu:20140419192050p:plain

 

ここで、モバイルデータ通信からWi-Fi通信に切り替えます。

f:id:operationservicebu:20140419192102p:plain

 

ドコモメールアプリの[メール設定]画面で、[Wi-Fiオプション利用設定]をタップします。

f:id:operationservicebu:20140419192117p:plain

 

[Wi-Fiオプション利用設定]画面で、[Wi-Fiの接続確認]をタップします。

f:id:operationservicebu:20140419192127p:plain

 

[Wi-Fiの接続確認]画面で、[OK]をタップします。

f:id:operationservicebu:20140419192140p:plain

 

接続完了画面が表示されたら、[OK]をタップします。これで、再びWi-Fi環境でメール送受信が可能になります。

f:id:operationservicebu:20140419192152p:plain

 

以上、ありがとうございました。