Wi-Fiオプション利用時にドコモメールのメール送受信が失敗するときの対処方法
この記事は、ドコモメールアプリでWi-Fiオプション利用設定(ユーザー名、パスワードなど)は正しいのに、突然Wi-Fi環境でメールが送受信できなくなったときの対処方法の記事です。
※以下の対処方法は、予めドコモメールアプリで[Wi-Fiオプション利用設定]が済んでいる状態の対処方法です。
理由は不明なのですが、ドコモメールアプリでWi-Fiオプション利用設定を済ませ、Wi-Fi環境でメール送受信を行っていると、突然Wi-Fi環境でメールが受信できなくなることがあります。
今回は、こういった症状になったときの対処方法を記事にします。
ドコモメールアプリでWi-Fi利用に失敗するときの対処方法
※予め、Wi-Fi接続をオフにして、モバイルデータ通信に切り替えて行います。
ホーム画面の[ドコモメール]アイコンをタップします。
ホーム画面に[ドコモメール]アイコンが無い場合は、ホーム画面の[メニュー]アイコンをタップし、メニュー画面の[コミュニケーション]にある[ドコモメール]をタップします。
ドコモメール画面の右下にある[・・・その他]をタップし、[メール設定]をタップします。
[メール設定]画面を下にスクロールし、[マイアドレス]をタップします。
[マイアドレス情報の確認]画面が表示されるので、[OK]をタップします。
[しばらくお待ちください]画面のあと、[更新完了]画面が表示されるので[OK]をタップします。
以下の画像は[しばらくお待ちください]の画面。ここでは何も操作しないでください。
以下の画像は[更新完了]画面。この画面で[OK]をタップします。
ここで、モバイルデータ通信からWi-Fi通信に切り替えます。
ドコモメールアプリの[メール設定]画面で、[Wi-Fiオプション利用設定]をタップします。
[Wi-Fiオプション利用設定]画面で、[Wi-Fiの接続確認]をタップします。
[Wi-Fiの接続確認]画面で、[OK]をタップします。
接続完了画面が表示されたら、[OK]をタップします。これで、再びWi-Fi環境でメール送受信が可能になります。
以上、ありがとうございました。