operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

複数記事を予約投稿してみて思ったこと

この記事を読む所要時間(約1分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は予約投稿です。

 

この記事は、個人的な日記です。

現在、複数の記事を予約投稿している最中です。

 

それで思ったことがあります。

それは、

「ブログネタのみを真剣に考える時間というのを今後設置してみよう」

ということです。

 

毎日更新している場合は、

  • 段々とネタが尽きてループした記事
  • 段々と新しいことをやめて、以前の成功例に沿った記事

などに私はなってきているように感じます。

 

一方、現在書いているものは約1週間分の記事を考えて、順次予約投稿しているわけです。

そうすると、昨日の続きを書こうにも、

予約投稿状態の場合は記事URLが確定していないため、

「昨日の記事の続き」みたいなことが書けないんですよ。

 

昨日のアクセスを見て、昨日の記事の補足を書くという考えでは予約投稿できないなと、私は痛感しました。

そういう意味では、今こうして記事ネタを考えて予約投稿しているのは新鮮な感じがします。

 

今後も、予約投稿習慣を作ろうとは思っていませんが、

週1回は、ブログネタのみを真剣に考える時間

というものを生活習慣に加えようと思います。

 

その結果として、さまざまな役立つ記事が公開できるようになればなと私は思っています。

 

以上、ありがとうございました。