
operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

あなたのSEOは「Google向けSEO?」or「はてな向けSEO?」

この記事を読む所要時間(約2分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は予約投稿です。

 

この記事は、個人的な考え方です。

 

はてなブログやさまざまなブログを見ていて思ったことがあります。

特にはてなブログですが、「SEO対策」とブログ著者が思っていることが、

実は「はてな向けSEOではないか?」

というところです。

 

「Google向けSEO」「はてな向けSEO」を簡単に定義すると以下のものです。

 

  • 「Google向けSEO」

Googleの検索結果に自分のブログを表示するためのSEO対策

 

  • 「はてな向けSEO」

はてなの各種サービス「はてなブログの人気エントリー」「はてなブックマーク」に自分のブログを表示するためのSEO対策

 

一般的に行うSEO対策は、Google向けSEO」です。

しかし、

はてなブログの場合は、はてな内のサービスを使うことでアクセスアップが出来てしまうため、

知らず知らずに

「Google向けSEO」ではなく「はてな向けSEO」になっている

ような感じを受けます。

 

「はてな向けSEO」をやっていても、結果的に「Google向けSEO」になっていれば、検索結果に表示されるとは思いますが、

「検索流入が少ないなぁ」

と感じている方は、

一度自分のSEOは、「はてな向け」なのか「Google向け」なのかを考えてみるのも良いかもしれないなと私は思います。

 

以上、ありがとうございました。