operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はてなブックマークの泉

この記事を読む所要時間(約2分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は、個人的な考え方です。

私にとって、はてなブックマークは童話「金の斧」のようなものと思っています。

 

はてなブックマークの泉

はてなブックマークの泉には、斧ではなく、それぞれの著者が書いた記事を泉に入れます。

はてなブックマークの泉は基本きまぐれです。

 

反応が返ってこない(ブクマされない)こともしばしば。

しかし、反応が返ってこないということは、基本的に問題ない記事であったと私は判断しています。

 

はてなブックマークの泉は、基本的に問題のありそうな記事を入れた場合に効果が表れます。

記事に含まれる問題や記事から推測される著者の問題に、ピンポイントで鋭い斧が泉から飛び出してきます。

 

斧が著者に飛んできたことを、はてなユーザーは新着エントリー、ホットエントリーという形で知ることが出来ます。

ブログ著者には、「あなたへのお知らせ」で伝えられます。

 

しかし、斧だけで終わらないのがはてなブックマークの良いところです。

 

はてなブックマークで大量のブックマークをされ、ホットエントリーに入るとそれに見合ったアクセスがブログに流れ込みます。

結果として、ブログのアクセスアップにつながるわけです。

 

はてなブックマークの泉を使えば、ブログのアクセスが増える。

その虜になったブログ著者は、

大量のブックマークを集めようと過激な内容を書く。

 

結果として、

ブログ著者を疲弊させる諸刃の剣になってしまう

と、私はしみじみ思うのです。

 

自分のブログとはてなブックマークとの適度な関係を保っていきたいな

と強く思います。

 

以上、ありがとうございました。