operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

当たり前ですが、SEO対策する上で一番最初にするべき1つの作業

この記事を読む所要時間(約2分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は、個人的な考え方を書いています。

もっと自分のブログをいろんな人に見てほしい。

そのためにも検索結果に表示したい。

と思って、SEO対策をするものだと思います。

 

そこで、私が考える「SEO対策をする上で一番最初にするべき1つの作業」について書いていこうと思います。

 

当たり前ですが、SEO対策する上で一番最初にするべき1つの作業

結論を一言でいうと、

「あなたが上位表示したい検索エンジンで検索する」

です。

 

「何を当たり前な!」

という声が聞こえそうです。

 

ただ、実際の問題として、

  1. 自分が上位表示したいキーワードを闇雲に決める
  2. SEO対策の本や情報を収集する
  3. SEO対策を実践する

を実践している人が多いように思います。

 

特にブログ著者で、

「なんで、GoogleやYahoo!から来ないんだろう?」

という方は一度検索してみることをオススメします。

 

例えば、書籍の感想を書いているブログを持っているとして、

既に検索結果に表示される内容と似ている記事を書いたところで、上位表示される可能性は非常に低い

です。

 

そのことを知らず、

延々と

「どこかのまとめ」レベルや「有名ブログのリライト」レベルの記事を書いていれば、

Google八分になっても仕方ないと思います。

 

そういう意味で、

実際に検索エンジンで検索することで、自分のレベルを知ることも出来ますし、

予想以上に多い分野、予想以上に少ない分野が見えてきます。

 

結論として、

「あなたが上位表示したい検索エンジンで検索する」

ことがSEO対策で一番最初にすることと私は思います。

 

余談

と書いている間に、サポさんに先を越されたw


【SEO、SEM】実際に検索してみることが一番参考になる - 検索サポーターのアンテナ

 

以上、ありがとうございました。