
operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はてなスターを買って、どのくらいの比率でカラースターが出るか

この記事を読む所要時間(約4分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は個人的なメモです。

 

先日、以下の記事を書きました。


[メモ]はてなスター単価早見表 - operationservicebuの日記

 

その中で、私は以下のように書きました。

とはいえ、10,000円分は私からするとちょっと高いなと思うので、次にお得と言える1個あたり9円以下で買える2,000~5,000円台の商品を買うのが妥当かなと思います。

[メモ]はてなスター単価早見表 - operationservicebuの日記

 

今回は、上記で書いた2,000円、3,000円、5,000円をそれぞれ1つずつ買った結果、どのくらいの比率でカラースターを取得できたかをメモ記事にします。

 

はてなスターを買って、どのくらいの比率でカラースターが出るか

※この記事で書かれているカラースター取得は私が買ったときの場合であり、すべてのカラースター購入で同水準のカラースターが得られるわけではありません。

 

2,000、3,000円、5,000円の3コースではてなスターを買った結果

私が、2,000円、3,000、5,000円でそれぞれの取得カラースターの表が以下のものです。

はてなスター価格緑スター赤スター青スター紫スター合計数
2,000円 163 60 230
3,000円 232 95 23 351
5,000円 397 180 20 600

 

私の場合は、5,000円よりも3,000円の方が、青スターが多く得られる結果となりました。 

 

あれ?

3,000円が青スター10個以上

5,000円が青スター20個以上

じゃなかったっけ?

たまには当たりがあるのか!

カラースターショップ - はてな

 

それぞれの価格ごとのカラースター出現率を表にしたものが以下です。

はてなスター価格緑スター比率赤スター比率青スター比率紫スター比率
2,000円 70.870% 26.087% 3.043%
3,000円 66.097% 27.066% 6.553% 0.285%
5,000円 66.167% 30.000% 3.333% 0.500%

 

今回の結果では、

  • 緑スターを多く欲しいのであれば、2,000円
  • 赤スターを多く欲しいのであれば、5,000円
  • 例外だと思いますが、青スターが欲しいのであれば3,000円

という結果になりました。

 

また、前回の[メモ]はてなスター単価早見表 - operationservicebuの日記では、

カラースターの価値を考えず、単純に金額とスター数で単価を計算しました。

 

記事を読んでくださったcomzooさんがカラースターの色別単価をご教授くださいました。

comzoo
「各色別の単価」を概算するならば「緑:3円、赤:7円、青:50円、紫:500円」くらいになりますね。f:id:comzoo:20140519091512p

はてなブックマーク - [メモ]はてなスター単価早見表 - operationservicebuの日記

id:comzooさん、貴重な情報をありがとうございました。

 

そう考えると、本当に紫スターは貴重な場面で使うものと強く思います。

 

余談

1000円以下のカラースター比率を計算したかったりしますが、

しばらくカラースター買う必要が無さそうな感じです・・・

 

特に家族がいる方に向けては、

「クレジットカード明細の『はてな』って何?」

って理由をよく考えてから、

はてなスターを買いましょう!(これ大事)

 

最後に今回、本当にはてなスターを買った証拠画像を載せて終わります。

f:id:operationservicebu:20141009195928j:plain

 

以上、ありがとうございました。