operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

自己満足ブログだけど、正しい情報を正しく伝えることが基本です。

この記事を読む所要時間(約2分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は、個人的な考え方です。

 

このブログは私の「自己満足ブログ」です。

そのことについては以前、以下の記事で書きました。


「誰かのため」は高度で難しい - operationservicebuの日記


途中から、私のブログを読み始めた方へ - operationservicebuの日記

 

今日書いた以下の記事でさまざまなブックマークコメントをいただきました。


該当記事はブログ著者の判断により削除させていただきました。 - operationservicebuの日記

 

ブックマークコメントを読ませていただいて、

  1. 私がお伝えしたいことを私が正しくお伝えしていないことによる誤解
  2. そもそも無理がある理論を展開した

ということに気づき、記事を再考した結果、記事内容全文削除し「謝罪文」に修正するに至りました。

 

また、現在私が理解している正しい情報を伝えるべく補足記事を書きました。


はてなブックマークのセルクマしすぎによる影響は現時点では確認されておりません。 - operationservicebuの日記

 

私としては、自己満足ブログである前に、

「正しい情報を正しく伝えることが基本」

と考えています。

 

間違った情報をブログで発信することもまたブログ著者の自由かもしれません。

しかし、間違った情報でアクセスを集めていては、

「ただアクセス数を増やしたい釣りブログ」

と同義になってしまいます。

 

  • 間違った情報は修正し、謝罪すること。
  • 可能な限り検証し納得のいく状態で正しい情報を伝えること。
  • 同じことを繰り返さないようにすること。

末永くブログを続ける上では、

  • 正しいことを伝え
  • 訪問者の役に立ち
  • 結果として信頼を得る

という

人として当たり前の姿勢が基本になければ無理なこと

ではないかなと私は思っています。

 

そういう意味で、私としては間違った記事を書いてしまったと反省しています。

 

以上、ありがとうございました。