operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[夢落ち]「いったいどんなSEO対策をしているんですか?」に対する回答

この記事を読む所要時間(約3分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は、個人的な日記です。

また、先に言っておきますが夢落ちです。

 

夢の中で知り合いから以下のような質問を受けました。

知り合いは私のブログを見て、

「いったいどんなSEO対策をしているんですか?」

というものです。

 

その時、知り合いに私が話した全文を以下に載せておきます。

 

「いったいどんなSEO対策をしているんですか?」に対する回答

結論から先に言うと、

「SEO対策と思ってやっていることは何一つありません。」

私としては、

「読者や訪問者がどのような情報を得たいと思って、私のブログに来てくださったのか。なぜ読まずに離脱したのか。」

というものを考えているだけです。

 

というか、

「SEO対策って美味しいの?」

 

私は、検索エンジンのご機嫌をとってブログを書くのは好きではないです。

基本軸は「自己満足」です。

自分が楽しいことをやりたいに尽きます。

 

  1. 楽しいことを記事で楽しく書く
  2. 1ケタでもアクセスがあった
  3. 「訪問者がどのような情報を得たいと思って、私のブログに来てくださったのか。なぜ読まずに離脱したのか。を考えて、次の記事ネタを考える。
  4. 次の記事ネタは自分にとって楽しいことか自分に問いかける。
  5. 楽しいものであると判断したら書く。

このサイクルを延々と繰り返しているだけです。

 

SEO、SEOとあなたは仰ってますが、

「Googleに気に入られて、検索結果に表示されて」

までは分かるけど、

「その先、何がしたいの?」

 

「表示されることが目的なの?」

「検索結果上位になることが目的なの?」

「なんなのお前」

と私は思います。

 

Webサイトのタイトルやデザインにず~~~~っと熱心に固執して、

「俺のタイトルカッコイイ」

「俺のデザインカッコイイ」

それでいいなら、ずっとやっててください。

 

あなたがタイトルを30日も考えている間に、

ネットでは、1日1記事以上書いて、着々とGoogleの検索結果から訪問する方々の欲しい情報を絶えず考え、発信している方々がたくさんいます。

 

考える前に手を動かして、まずは結果を得ようよ。

結果が得られなければ、次に何をするかなんて分かんないよ。

私は神でも預言者でも無いんだよ。

私だって失敗するもの。

ただ、結果から次の失敗を生まないように対策してるだけだよ。

 

あなたの話を聞いたところ、

「こうなったらどうしよう?」

しか考えてないじゃない。

 

それで、アフィリエイト広告をブログやWebサイトに貼ってお金を得たいとか無理だよ。

あなたには、向いてないと思うよ。

時給重視で求人情報探して、バイトした方がいいと思う。

 

それが嫌なら、

記事を書け!記事を!!!

話はそれからだ!

 

余談

と、私は夢の中で知り合いに熱く語ってました。

 

夢の中の自分、ヤバいな・・・w

 

ああ、今日は良い夢が見たい・・・

 

以上、ありがとうございました。