operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

Webページ(外部サイト)のRDFを修正し、ブクマページを更新すると著者を移せる

この記事を読む所要時間(約5分)

※1分あたり400字で計算

 

Webページ(外部サイト)のRDFを修正し、ブクマページを更新すると著者を移せる

概要

この記事は、以下の記事の補足です。


はぴらきさん協力の元、実験をしてみました。 - operationservicebuの日記

 

上記の記事で、はぴらきさんに向けて以下のようなメッセージを書きました。

それで、例のWebページの著者情報を私からはぴらきさんに修正願えませんでしょうか。

修正確認後、こちらで「更新する」をクリックしてブクマページを更新したら、著者がはぴらきさんに移動すると思われます。

移らなかったら、それはそれでネタですが・・・(^^;

はぴらきさん協力の元、実験をしてみました。 - operationservicebuの日記 

 

ということで、本来のWebページの所有者である「はぴらきさん」にブクマページの著者(表示制御権)を移す実験をしてみました。

 

結果報告

はぴらきさんにWebページ修正完了の連絡をいただきました。

hapilaki
“こちらで「更新する」をクリックしてブクマページを更新したら、著者がはぴらきさんに移動すると思われます。”←興味深いですね。こっちは準備OK!

http://b.hatena.ne.jp/entry/operationservicebu.hatenablog.jp/entry/2014/09/22/193611

 

その後、該当ブックマークページの[更新する]をクリックします。

f:id:operationservicebu:20140923011611j:plain

 

[更新する]をクリック後、はてなブックマークのトップページに自動的に移動しました。

f:id:operationservicebu:20140923011700j:plain

 

再度、該当ブックマークページの[更新する]が出ていた部分の画面が以下の画像です。私は、[表示制御画面へ]のリンクがないことから、著者では無くなっているようです。

f:id:operationservicebu:20140923011712j:plain

 

上記の画面を確認後、はぴらきさんに連絡しました。

operationservicebu
id hapilakiさん、「更新する」クリックしました。私は著者では無くなっています。ご確認、よろしくお願いしますm(__)m

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/227845553/comment/hapilaki

 

その後、はぴらきさんから以下のコメントをいただきました。

hapilaki
id operationservicebu さん、出てきたよ→「hapilakiさんはこのブックマーク一覧の表示を制御できます (表示制御画面へ)」。ということは、サイト側の著者情報だけ更新しても旧著者が更新しない限りは編集できないってわけだ

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/227845553/comment/hapilaki

 

無事、ブクマページの著者情報が、私からはぴらきさんに移ったようです。 

 

まとめ

今回の流れを手順で書くと以下の通りです。

  1. はぴらきさんが、私のIDを含むRDFのWebページを公開する。
  2. 公開したWebページを、はぴらきさんがブクマする。(ブクマページ作成)
  3. ブクマページの表示制御権が私になる。(お知らせ通知あり)
  4. はぴらきさんが、はぴらきさんのIDを含むRDFのWebページに修正する。
  5. 私がブクマページの[更新する]をクリックする。
  6. [更新する]後、はぴらきさんにブクマページの表示制御権が移る。

 

従って、前回の記事にも書きましたが、

外部サイトにRDFを追加し、

自分が著者であることを「はてな」に通知する著者情報

 

RDFのIDで「はてな」が認識している以上、ご入力にはくれぐれもご注意ください。

はぴらきさん協力の元、実験をしてみました。 - operationservicebuの日記

 

間違ってID入力した上に、

ブックマークが1つでもされていると、

手続きが面倒です!

 

今回の場合は、はぴらきさんと私が共同で、

「これやってみたら、どうなるんだろう?やってみよ~!」

で行ったので、スムーズに終わりました。

 

これが、全く接点の無い誰かのIDと結びついてしまった場合は大変です。

 

その誰かに向けて、

「すいません、ブクマページの[更新する]をクリックしてください」

と頼む必要がありますので・・・

 

余談

WebページのRDFを修正し、ブクマページを更新すると著者(表示制御できる権利)が変更できることは知りませんでした。

 

Twitterのツイートをブクマし[更新する]を実験してみました。 - operationservicebuの日記

上記のツイッターとブクマのネタから続く、はてなブックマークネタは一旦終わりの予定です。

 

改めて、はぴらきさん、どうもありがとうございますm(__)m

大変、勉強になりましたし、楽しい実験でした(^^)

ということで、

以下は宣伝(スペシャルサンクス)です


はぴらき合理化幻想

 

本当、イケメンな上に謎な人ですね・・・w

はてなをきっかけに出会うことができ、私は光栄に思います(^^)

 

以上、ありがとうございました。