operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はぴらきさん協力の元、実験をしてみました。

この記事を読む所要時間(約3分)

※1分あたり400字で計算

 

はぴらきさん協力の元、実験をしてみました。

概要

この記事は、以下の記事の補足です。


HTMLサイトをはてなブックマークと結び付けてブクマしてみました。 - operationservicebuの日記

 

上記の記事で一つ疑問が生じました。

それは、

他人の著者情報を含んだRDFを貼ったブログやHTMLページを作り、ブックマークした場合はどうなるのか?

というものです。

 

今回は、はぴらき(id:hapilaki)さんに私のIDを含んだHTMLを作っていただき、さらにブックマークしていただきました。 

 

結果報告

結果は以下の画像のとおり、

私の「あなたへのお知らせ」で通知されます。

f:id:operationservicebu:20140922162626j:plain

 

また、該当ブックマークページでは、

著者であることを示す[表示制御画面へ]が表示

されています。

f:id:operationservicebu:20140922163939j:plain

 

従って、はてなは

外部サイトの所有者(著者)をRDFに記載されたIDで識別している

と考えられます。

 

他人のIDを自分のサイトに入力することはほとんど無いと思います。

 

しかし、例えば取得したいIDが「testuser」で既に取得済みの場合、

「testuser0」「testuser1」・・・

など、ユーザー名に数字を混ぜたIDの方もいます。

 

その場合、打ち間違いなどで「testuser」で載せてしまった場合、

RDFに記載のユーザー(この場合「testuser」)が所有者になってしまいます。

 

外部サイトにRDFを追加し、

自分が著者であることを「はてな」に通知する著者情報

 

RDFのIDで「はてな」が認識している以上、ご入力にはくれぐれもご注意ください。

 

余談

はぴらきさん、

記事ネタのためにご協力くださり、ありがとうございました。

 

この仕組みを逆手に取ると、

特定のIDにピンポイントで、メッセージを送るということも可能です。

IDコールは通知されたり、通知されなかったりしますが、

上記の仕組みでHTMLページを作りブクマした場合は、RDFに記載のIDに「ブクマされました」とIDコールよりも確実にメッセージが送られるものと思われます。

 

ただ、ちょっと調べていましたが、規約的にグレーゾーンです。

はてなに、外部サイトの著者は「このはてなユーザーです」と結び付けるのが目的の機能がRDFの著者情報である以上、その目的に沿った使い方がユーザーに求められていると私は思います。

 

私信

それで、例のWebページの著者情報を私からはぴらきさんに修正願えませんでしょうか。

修正確認後、こちらで「更新する」をクリックしてブクマページを更新したら、著者がはぴらきさんに移動すると思われます。

移らなかったら、それはそれでネタですが・・・(^^;

 

以上、ありがとうございました。