operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

Twitterのツイートをブクマし[更新する]を実験してみました。

この記事を読む所要時間(約3分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は、個人的に試してみたかったことを実際に試し、どうなったかを書いたものです。

 

Twitterのツイートをブクマし[更新する]を実験してみました。

概要

先日、以下の記事を書きました。


はてなブックマークページにある[更新する]をクリックすると、どこが更新されるか - operationservicebuの日記

 

記事を読んでくださった皆様、

ありがとうございます。

 

上記の記事に以下のようなコメントをいただきました。

kana-kana_ceo
削除されたツイートのブックマークなどに使用するのではないか、などと思いました。

はてなブックマーク - はてなブックマークページにある[更新する]をクリックすると、どこが更新されるか - operationservicebuの日記

カナかな団首領(id:kana-kana_ceo)さんコメントくださりありがとうございます。

 

そこで、コメントの内容を実際に試した結果、どうなったかを記事にします。

 

手順および結果報告

ツイートし、ブックマークする

Twitterでツイートします。

f:id:operationservicebu:20140918220316j:plain

 

ツイートのURLをブックマークします。

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/operationservic/status/512554619939987456

f:id:operationservicebu:20140918220338j:plain

 

ツイート削除前は以下のようにブックマークからツイートにアクセスできます。

f:id:operationservicebu:20140918220400j:plain

 

ブックマークされたツイートを削除する

ツイッター画面で該当ツイートを削除します。

f:id:operationservicebu:20140918223127j:plain

 

これで、ブックマークされたツイートが削除されました。

該当ツイートは以下の画像のように「このページは存在しません」になっています。

f:id:operationservicebu:20140918223141j:plain

 

ブックマークページを更新する

ブックマークページの[更新する]をクリックし、ブックマークページを更新します。

f:id:operationservicebu:20140918220554j:plain

 

以下が更新前のブックマークページの画面を画像にしたものです。

f:id:operationservicebu:20140918220338j:plain

 

以下が更新後のブックマークページの画面を画像にしたものです。

f:id:operationservicebu:20140918223200j:plain

 

あれ?ブックマークページ変わってない・・・

はてなからツイートが参照できなくなっていることは確認できますが、

ブックマークページでツイートは残り続けるようです。

 

なるほどなぁ。

ただ、ブクマ先のリンクが存在しないことになるので、そのことをどこかで通知する機能が欲しいと私は思いました。

 

ご参考になれば幸いです。

 

余談

はてなでツイッター連携していると

ツイートがブクマされたことが通知されるんですね。

知りませんでした・・・(汗

f:id:operationservicebu:20140918223953j:plain

 

また、

実験中に、私の該当ツイートを[お気に入り]してくださった方、

該当ツイートを削除してしまい申し訳ありませんm(__)m

 

以上、ありがとうございました。