operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はてなブックマークページにある[更新する]をクリックすると、どこが更新されるか

この記事を読む所要時間(約1分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は、個人的に試してみたかったことを実際に行って、どうなったかを書いたものです。

 

はてなブックマークページにある[更新する]をクリックすると、どこが更新されるか

概要

自分のブログ記事のブックマークページでは、以下の画像のように[更新する]というリンクが表示されます。

これまで使ったことが無かったので、[更新する]をクリックすると、どこが更新されるのか試してみました。

f:id:operationservicebu:20140917231658j:plain

 

結果

更新される場所をまとめたものが以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140917232002j:plain

 

[更新する]で変更される場所は、

  • ブログ記事タイトル
  • 記事内の文章の一部

のみです。

 

用途としては、

  • 最初につけたタイトルでブクマされ、もっと良いタイトルに変更したとき
  • 記事の内容が大幅に変わってしまったとき

など、ブックマークされた記事とブックマークページの情報がずれてしまい、

最新の状態にしたい

というときに使う形かと思います。

 

当たり前すぎる結果で、

申し訳ありませんm(__)m

 

余談

思った以上に予想通りな結果でした(汗

 

また、過去記事を大幅に加筆修正したりした場合以外、使わない感じに私は思いました。

 

ただ、ブログ記事に変更を加えたとき、その記事がブックマークされている場合は、

ブックマークページも更新しておいたほうが良いかなと私は思っています。

 

稀に、ブクマページと記事がとてもかい離した内容になっていて、

「あれ?この記事本当にブクマのリンク先?」

というのを以前どこかで見たので。

 

以上、ありがとうございました。