
operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

正規ネットバンクにログインするだけで不正送金されるウィルスに注意

この記事を読む所要時間(約2分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は、個人的な注意喚起です。

 

正規ネットバンクにログインするだけで不正送金されるウィルスに注意

先ほど、以下の記事を読みました。

不正送金の52口座凍結、警視庁 新種ウイルスで - 47NEWS(よんななニュース)

「ワンタイムパスワード」破る…送金先口座凍結 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

ログインしただけで不正送金 新型ウイルス国内で検出:朝日新聞デジタル

 

上記の記事によると、

正規のインターネットバンキングの公式サイトに

ログインするだけで、

自動的に不正送金をするウィルスが急増しているとのことです。

 

また、このウィルスは、

不正送金防止のための

「ワンタイムパスワード」だけでは防げない

ことから、ウィルスを解析した警視庁は不正送金先の口座凍結を行ったとのことです。

 

現在、インターネットバンキング(ネットバンク)は、日本の大手銀行を中心に標準のサービスとして提供されています。

また、ネットバンクはパソコン、スマートフォン、従来の携帯電話(フィーチャーフォン)のどれでも使えるサービスがほとんどです。

 

今回のニュースは、ウィルスに感染したパソコンで正規のネットバンクにログインするだけで、不正送金されるということから、

パソコンのウィルス対策が重要と思われます。

 

ニュース内でパソコンと書かれていることから、Windows系のOSが搭載されているコンピュータが対象と思います。

 

しかし、以下の記事を読むと、今回の不正送金ウィルスは日本を標的にしたものが8割を占めるそうです。

ネット不正送金 新種ウイルス2万件超 世界の8割が日本標的+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

ネット不正送金、日本を集中攻撃 新種ウイルス2万件、世界の8割占める - SankeiBiz(サンケイビズ)

 

上記から考えると、今後、

日本で利用されているMacを狙った不正送金ウィルスが現れる

可能性も否定できません。

ただ、圧倒的多数のパソコン利用者はWindowsですので、Macのウィルスは非効率かなと私は思います。

Macのウィルスよりも、Androidスマートフォン向けの不正送金ウィルスが登場するかもしれません。

とにかく、油断はできないなと私は思います。

 

他人に迷惑をかけないことはもちろんですが、

自分の資産を守る上でも、

自分の情報端末のウィルス対策は行ったほうが良い

と私は思います。

 

参考文献

不正送金の52口座凍結、警視庁 新種ウイルスで - 47NEWS(よんななニュース)

「ワンタイムパスワード」破る…送金先口座凍結 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

ネット不正送金 新種ウイルス2万件超 世界の8割が日本標的+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

ネット不正送金、日本を集中攻撃 新種ウイルス2万件、世界の8割占める - SankeiBiz(サンケイビズ)

ログインしただけで不正送金 新型ウイルス国内で検出:朝日新聞デジタル

 

以上、ありがとうございました。