operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はぴらきさんが「記事を読む所要時間表示」プラグインを公開しました。

この記事を読む所要時間(約2分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は、個人的な紹介記事です。

 

はぴらきさんが「記事を読む所要時間表示」プラグインを公開しました。

昨日、以下の記事を書きました。

はてなブログで「所要時間の目安表記」の自動化を検討してみたが・・・ - operationservicebuの日記

私の知識では、ちょっと作るのが難しそうだと思った「記事を読む所要時間表示」の自動化ですが、

はぴらきさんが

はてなブログやその他ブログでも利用可能なプラグイン

を開発し公開しました

 

詳細は以下の記事をご参照ください。


JavaScriptで記事本文の読了予測時間を自動で表示するjQueryプラグインを自作した - はぴらき合理化幻想

 

上記の記事で公開されたプラグインは、

記事本文の文字数をカウントし、記事本文の先頭に

「記事を読む所要時間(読了予測時間)」を自動表示する

ものです。

このプラグインを導入することで、ブログ内の過去記事にも適用されます。

 

所要時間表示の効果

参考にした記事

以下の記事によると、「記事を読む所要時間」を表示することで、Webサイトの滞在時間が13.8%向上したそうです。

たった一行追加するだけでサイトの滞在時間を13.8%伸ばす方法・・・ | IDEA*IDEA

 

個人的見解

例えば、「所要時間1分」と表示されていれば、

「1分くらいで読めるなら読むか」

という、心理的効果も含め、アクセスアップになるのではないかなと私は思います。

 

また、「これから読む記事がどれくらいの内容か」というのを、

ある程度イメージして読むのと、イメージせずに読むのでは、

読者や訪問者の読み方も変わってくると私は思います。

 

余談

私の最新技術の知らなさを痛感しました。

前回の記事を読んでくださった皆様、

申し訳ありませんでした。

 

常に最先端の技術を普段から習得する姿勢がなければ、

こういった便利機能は作れないものです。

はぴらきさん、お疲れ様でしたm(__)m

 

以上、ありがとうございました。