
operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はてなブログで「所要時間の目安表記」の自動化を検討してみたが・・・

この記事を読む所要時間(約3分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は、個人的な日記です。

 

昨日、以下の記事を書きました。


「記事を読む所要時間の目安」を表記しはじめた理由 - operationservicebuの日記

 

記事を読んでくださった皆様、

ありがとうございます。

 

はてなブログで「所要時間の目安表記」の自動化を検討してみたが・・・

概要

私としては、記事を読む時間の目安を手動で表記していくつもりでいました。

そう考えている中で、はぴらき(id:hapilaki)さんから以下のコメントいただきました。

hapilaki
オペさんが、自動で記事の文字数と読了予測を表示するJSプラグインを開発する宣言って認識でおk?w

はてなブックマーク - 「記事を読む所要時間の目安」を表記しはじめた理由 - operationservicebuの日記

 

たしかに、

自動で計算して表示してくれるなら楽です。

 

コメントをいただいてから検討してみました。

結論として、

はてなブログに「所要時間の目安表記」の自動化は厳しい

 

自動化が厳しい理由

JavaScriptでは、テキストボックスの文字数をカウントしたり、Webページでユーザーがマウスで選択した部分の文字数をカウントしたりすることは可能です。

オンズ » 【JavaScript】入力されたテキストが何文字かカウントします。

妄想以上創作未満 Webページ中の文字数をカウントするブックマークレット

 

一方で、「所要時間の目安表記」となると、Webページの本文部分を抽出して、タグを排除し、その上でカウントし、計算して表示することになります。

そう考えると、

「所要時間を表示するだけなのに、

行数がやたら多いJavaScript」

が出来てしまう可能性があるのであきらめました

 

また、JavaScriptで実装できたとして、検索エンジンではJavaScriptを実行し、所要時間表記も含んだ本文を、検索結果として表示されるのかという問題があります。

その他、訪問者によってはJavaScriptオフで閲覧している方もいらっしゃいます。

  • JavaScriptオンの方は所要時間が表示される
  • JavaScriptオフの方は所要時間が表示されない

というのは、訪問者の利便性として良くないなと私は思います。

 

これからも、手動で所要時間の目安を書いていくしか無さそう・・・。

 

余談

結果として「検討したけどあきらめた」と書きましたが、

「正直悔しい」

 

WordPressでは以下のようなプラグインで簡単に所要時間表記が出来ます。

記事を読む所要時間を表示させるWordPress用プラグイン「estimated」作ってみました。 | ITキヲスク

 

はてなブログ利用者側で改良する場合、制約や仕様の影響が大きいです。

従って、編集画面に文字数が表示されるように、運営側で所要時間表示を実装していただくしかないのかなと、現在の私は思います。

ただ、需要がどれだけあるのかね・・・ほとんどゼロに近そう(汗

 

以上、ありがとうございました。