読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

「記事を読む所要時間の目安」を表記しはじめた理由

この記事を読む所要時間(約1分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は、個人的な考え方です。

 

「記事を読む所要時間の目安」を表記しはじめた理由

8月26日から、記事の冒頭に「記事を読む所要時間の目安」を表記するようにしています。

8月26日の記事は以下のリンクをご参照ください。


ロリポップ!レンタルサーバーの個人的感想 - operationservicebuの日記

 

実は、上記の記事を書き終えたときに、とても長い文章になっていることに私は気づきました。

 

そこで、

「ちょっと記事が長くなってしまったので、

所要時間の目安を表記しておこう」

と思ったのが理由です。

 

読む目安を予め提示しておけば、

  • 「今読むか」
  • 「あとで読むか」

を読者や訪問者が選ぶ参考になると、私は思っています。

 

また、

「どのくらいの規模の記事」

なのか、読者や訪問者が予想できた上で、

  • 読むか
  • 読まないか

を判断できるかなと、私は考えています。

 

効果があるのか今のところ分かりませんが、

よく読まれている以前書いた記事

については、順次「所要時間の目安」を表記していこうと思っています。

 

余談

所要時間表記が、プラグインとか拡張機能で実装できると面白いかなと、ふと思いました。WordPressプラグインでは、既にあったと記憶しています。

 

以上、ありがとうございました。