operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

やめない限り、ブログに終着点はない

この記事を読む所要時間(約1分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は、個人的な考え方です。

 

先日、以下の記事を書きました。

いろいろあった。ブログ続けよう。 - operationservicebuの日記

 

ブログは、基本的に終着点がありません。

と私は思っています。

 

もしあるとすれば、ブログ著者が、

「これで終わり(ブログ閉鎖)にしよう」

と決断したときだけです。

 

ブログを始め、何かを続けるのは大変です。

ただ、一番大事なことは、

「続けることではなく、やめないことです。」

 

私的なことなので、内容は省略しますが、

これまで守ってきた毎日更新という方針は今後変えるかもしれません。

 

毎日更新は私にとっては、

「続けること」

です。

 

一方、やめないことは、

「ブログを閉鎖しない」

ということです。

 

私としては、「続けること」を守りたいのですが、

さまざまな事情により「続けること」が難しいこともあります。

 

続けることが難しければ、やめなければ良いのです。

やめない限りは、ブログは残り続けます。

2013年12月18日にこのブログを開設し、今日までブログ更新して私はそう思っています。

 

以上、ありがとうございました。