operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

スマホ版で下書き保存した記事は「HTMLタブ」が表示されない模様

この記事は、個人的な日記です。

 

外出先で、ネタが浮かんだときにスマホ版で下書きしておいて、

帰宅後パソコンで編集しようと思い、

はてなブログスマホ版で下書きをしてみました。

その後、パソコンで編集の続きをしようと思った時に気付いたことを記事にしておこうと思います。

 

スマホ版で下書き保存した記事は「HTML編集」タブが表示されない模様

スマホ版のはてなブログで記事を下書き保存し、パソコンで開いた画面が以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140823155813j:plain

 

あれ?[HTML編集]のタブがない!

 

ちなみに、パソコン版のはてなブログで作成している記事編集画面は以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140823160119j:plain

 

どうやら、スマホ版のはてなブログで作成された記事は、[HTML編集]が表示されないようです。

正直、HTML編集が出来ないと、「target="_blank"」などが挿入できないのですが・・・

 

それとも、スマホ版で作った記事は、

表示された画面上で「はてな記法」や「HTMLタグ」を記述すれば良いということなのでしょうか。

あとで試そうと思います。

 

余談に書いてありますが、ちょっと疲れたもので・・・

 

余談

この記事のために、スマホ版で記事を書いて下書き保存を、実は3回やっています。

理由は、以下の画像がスマホ版のはてなブログの記事作成画面で説明します。

f:id:operationservicebu:20140823155238p:plain

 

間違って[公開する]をタッチしてしまった・・・

 

そのため、2度下書きで保存するつもりの記事を公開してしまい、削除作業をしていました。

私には、タッチパネルのスマホで記事を書くのは向かないようです。

 

間違って[公開する]にすると[下書き保存]に戻せないので、

改良されると良いなと思っています。

 

以上、ありがとうございました。