operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

記事公開の考え方。ボツもいつかネタになる。

この記事は、個人的な考え方です。

 

今日、以下の記事を読みました。

ボツにしたエントリー(記事)ってありますか?ボツにした理由をまとめてみた - 鈴木です。ボツにしたエントリー(記事)ってありますか?ボツにした理由をまとめてみた - 鈴木です。

 

上記の記事を読んで思ったことを書いていきます。

 

記事公開の考え方。ボツもいつかネタになる。

私の基本は、

「公開したら特別な事情が無い限り、

公開した記事を削除しない」

です。

 

ただ一部記事において、不適切な文面があった場合は、

記事内容を大幅に変更している場合があります。

 

 

逆に、公開前の記事であれば、

はてなブログの「下書き」にたくさんあります。

 

私の下書きの画面の一部は以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140816163918j:plain

 

一番古いもので、165日前があります

鈴木さんのように載せてしまうのもいいかなと思ったのですが、

「これはマズイよ!」

ということでやめました。

 

別に、誰かを糾弾するという内容ではありません。

私にとって、

下書きはネタ帳

なんです。

 

  • 感情が高ぶって、思うまま書いた下書き
  • 悲観的な気分で、思うまま書いた下書き
  • とりあえず下書き

といった具合に、

ボツにした記事で「はてなブログの下書き」が埋もれています。

 

ただ、私の中では、

「ボツにしたときの感情ではボツだけど、

時間が経ち、

もっと上手く表現できる手段が見つかれば、

ボツは、良ネタに蘇る」

と思っています。

 

そういう意味では、

ボツにしたものも保存しておくのも手かな

と私は考えています。

 

以上、ありがとうございました。