operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」に答えていく

この記事は、個人的な考え方です。

 

先日、以下の記事を読みました。

逆張りこそ至高!ブログについての8つの質問に答えるよ - UXエンジニアになりたい人のブログ逆張りこそ至高!ブログについての8つの質問に答えるよ - UXエンジニアになりたい人のブログ

 

上記の質問記事の元が以下の記事です。

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

 

面白そうなので、今回は上記の8つの質問を答えていこうと思います。

 

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」に答えていく

1.あなたとブログについて自己紹介的なものをお願いしてもよろしいでしょうか?

私について

私については、特に明記することがないのですが、

元SE(システムエンジニア)です。

 

ブログについて

このブログは、

毎日、歯を磨いたり、食事をするように習慣に出来ることをやろう

と思ったのがきっかけです。

 

  • 自分の知識整理
  • 興味あることを調べるだけでなく自分なりにまとめる

ということを基本として書いてます。

従って、日記、スマホやパソコン、Webサービスなど多岐にわたるジャンルを書いています。

 

一言で言うと以前書きましたが、以下のようなブログです。

私のブログは一言で言うと

「私は好きなように書くので、

訪問者のあなたは、好きなように見てください。」

という感じです。

途中から、私のブログを読み始めた方へ - operationservicebuの日記

 

2.あなたがブログをされる中で、何か決めていること、ポリシー的なものはありますか?

何か決めていること

プロフィール記事に書いてありますが、

  • 毎日1記事以上更新する
  • 好きなことを好きなように書く

このブログを初めて読まれる方へ - operationservicebuの日記

上記がこのブログの基本です。

 

ポリシー的なもの

自己満足メンタル

途中から、私のブログを読み始めた方へ - operationservicebuの日記

 

本人の自己満足や承認欲求を満たすのが最優先、

その結果として、

誰かの役に立ったり、誰かを幸せにする

「誰かのため」は高度で難しい - operationservicebuの日記

というのが基本ポリシーに当たるかなと思います。

 

3.あなたのブログの目標とするところと、その目標を達成するためにとっている手段や気をつけていることなどについて、お教えいただけないでしょうか?

私のブログの目標

まずは、

100記事のブログを作る

を目標にしました。

その次は、

次の目標は、「開設半年(180日)でブログ記事数220にするです。

[日記]ブログ121記事目、次の目標は - operationservicebuの日記

を目標にしました。

どちらも達成した現在は、特に目標は決めていません。

 

目標達成に使った手段
  • 毎日書くこと
  • 検索エンジンを多用すること

ですね。

 

  • 自分は知っているけど他人にとっては知らないこと
  • 検索エンジンで目的とするものが検索結果になければ、自分が記事で作る姿勢

というものを意識しました。

 

気を付けたこと

ブログ開設時に決めたことやポリシーに反しないこと

もし変更する場合は、

事前に通知し、周知させた上で変更すること

が気を付けたことです。

 

4.ずばり、良いブログとはどのようなブログだと考えられますか?

ブログ著者の考えがブレないで記事を書いていること

ですね。

ブログ著者のブレというのは、文字を通して、読者に伝わると考えています。

従って、ブログ著者がブレまくると、訪問者や読者としても、

この人の記事を読んで大丈夫か?

という不安を与える結果になると思っています。

 

5.あなたのブログを書き読んできた経験から考える、ブロガーすなわちブログの書き手として大切なことは何か、教えていただけないでしょうか。

これは4と同じですね。

「自分はこういうブロガーです!」

という考えを早めに決めた上で書くことで、

自分の考えがブレないブロガー

になることが大切だと思います。

読むほうも、ブレない意見を書いているほうが信用できると考えます。

 

6.あなたが面白いと思ったり、尊敬したり、真似したいと思うブロガーさんを教えて下さい。

特にないですね。

 

誰かを尊敬したり、真似するということは結果として、

その人に似たブロガー

になってしまいます。

そして、似たブロガーは似たブロガー止まりであり、

尊敬したり、真似したりしたブロガー以上にはなれないと私は思っています。

 

ただ、最初から、

この人を絶対に超える

という意味で分析して、自分のブログに活かすのは良いと思います。

 

7.これからブログをはじめる人に伝えたいこととかありますか?

読者(定期的にアクセスしてくれる方)がいるブログを作りたい方に言うと、

  • 3ヶ月継続してブログを続けられること
  • 3ヶ月以内に100記事更新すること
  • 6ヶ月以内に200記事更新すること

だと思います。

記事数を日数で割ってもらえば分かりますが、

1日1記事以上書かないと、上記目標は達成できません。

 

従って、私からすると当たり前です。

 

ただ、上記を本気で達成出来る方がブログを始めたならば、

日記ブログでもそれなりの読者が集まる可能性がありますし、

日々の流行ネタを追い続ければ、他の人よりも早くアクセスが多いブログになる

可能性があります。

 

他の人は、どのように書いている知りませんが、

それぐらいの意気込みで持って始めないと、どこかで挫折する

ので書いています。

 

8.あなたにとってブログとは何ですか?

シンプルに言えば、

生存報告

ですね。

 

習慣化する目的で作った以上、更新されなければ、

危篤か、逝去した

ということです。

 

参考文献

逆張りこそ至高!ブログについての8つの質問に答えるよ - UXエンジニアになりたい人のブログ

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

 

以上、ありがとうございました。