読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

自分のブログの特徴を知るということ

この記事は、個人的な考え方です。

 

自分のブログの特徴を知るということ

このブログでは定期的にブログアクセス数を公開しています。

詳しくは以下リンクをご参照ください。

2014年7月期のブログアクセス数 - operationservicebuの日記

2014年6月期のブログアクセス数 - operationservicebuの日記

 

記事に書いているものと書いてないものもありますが、

ブログを続けるうえで、

「自分のブログの特徴を知る」

ということが大事だと私は思っています。

 

私のブログの特徴は、以前以下のように書きました。

先月同様、

  • 1時~7時くらいの真夜中~朝方のアクセスが少ない
  • 学校や会社が動いている時間帯のアクセスが多い
  • 学校や会社から帰宅後の20時~23時くらいのアクセスが多い

という特徴的な形は変化ないようです。

2014年7月期のブログアクセス数 - operationservicebuの日記

 

この形から見るに、私のブログは、

  • 会社の勤務時間や学校の講義時間
  • 会社や学校から帰宅して夕食後

に多いように感じます。

記事の内容をこれまでと全く違う内容に変化させない限りは、この形は変わらないのかもしれません。

2014年6月期のブログアクセス数 - operationservicebuの日記

 

上記の文章を言い換えると、私のブログは、

「企業や学校の休みに弱いブログ」

です。

従って、連続した休みが続くとアクセスが減ります

それもあり、7月くらいから記事内容を、これまで扱っていなかったものまで広げるといった、新しい挑戦を始めました。

 

現在の自分のブログの特徴を知る

ことで、アクセスしてくださる方に合わせた記事内容を考えるきっかけになります。

 

一方で、

「企業や学校が休みの時期に

アクセス減するブログに不満な自分」

がいます。

 

このブログは何度も書いていますが、私の自己満足が最優先のブログです。

「誰かのため」は高度で難しい - operationservicebuの日記

途中から、私のブログを読み始めた方へ - operationservicebuの日記

 

従って、

「休みだからアクセス減するのは仕方ない」

と諦めたくないのです。

また、

「自分の知識はここまで!

と自分で線引きせずに、いろいろ挑戦したい」

という考えもあります。

 

ブログを書く人それぞれの考え方がありますが、

  • 自分のブログの特徴を知る
  • 特徴に「満足」か「不満」か、自分に問いかける
  • 自分が満足する方向にブログを変えていく

ということが大事だと私は思います。

 

以上、ありがとうございました。