読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

車で仙台に行くなら、食べてみてほしいパン

この記事は、個人的な紹介記事です。

 

車で仙台に行くなら、食べてみてほしいパン

食べてみてほしいパン

仙台市は市町村合併の影響で広いので、全部紹介すると大変なことになりますが、

高速道路を使って車で仙台に行くなら、食べてみて欲しいパンを1つ紹介します。

 

それは、石窯パン工房パンセhttp://www.i-pensee.jp/)で売っている

「太白あんぱん(正式名称は違うかも)」

です。

 

アレルギーなどで「あんぱん」が食べられない方にはオススメできませんが、

特徴的な形で、味も美味しいと私は思うパンです。

 

以下のブログ記事で、太白あんぱんの写真が載っています。

石窯パン工房Pansse 鈎取本店 - よずのひぽかんぽす - Yahoo!ブログ(新しいウィンドウで開きます)

パンセのパン - おが Andante - Yahoo!ブログ(新しいウィンドウで開きます)

 

太白あんぱんの「太白」って何?

仙台市に太白区という区があります。

(名取市に接している仙台市の区です。)

太白区には、その区名の由来と言われている「太白山」があります。

その太白山の形を模して作られたのが

「太白あんぱん」

です。

 

太白アンパンを食べたい方は(車でのアクセス方法)

公式サイトにて、各店舗の情報がありますのでそちらをご参照ください。

石窯パン工房Pensee(パンセ)は宮城県仙台でおいしい 焼きたてをご提供しているパン屋です。(新しいウィンドウで開きます)

 

ちなみに私は、太白山を実際に見たかったこともあり、仙台南ICや山田ICに近い、鈎取本店で買って食べました

※鈎取本店以外で売っているかは不明

 

実際の太白山を見たい方は(車でのアクセス方法)

東北自動車道の仙台南ICを降り、秋保・山形方面に進み、茂庭という地区から見ることができます。

一方、今泉ICや長町ICの方から仙台南部道路をご利用の場合は、山田ICで降り、秋保・山形方面に進みます。

※仙台南部道路から東北自動車道仙台南ICは、降りることができないからです。

※また、東北自動車道から仙台南部道路山田ICは、降りることができません。

 

また、茂庭には太白山に上る登山道もあります。

太白山 - Wikipedia(新しいウィンドウで開きます)

太白山 | 山の最新情報、登山の季節、登山ルートや山行記録を紹介 - ヤマレコ

(新しいウィンドウで開きます)

 

余談

何故、車かと言うと仙台駅から遠いからです。

※仙台地下鉄+バスを使う方法もありますが、ちょっと分かりづらい。

 

また、この記事は「とあるブログ記事を読んだ」のをきっかけに書いています。

 

とあるブログの仙台記事は以下をご参照ください。

都内から仙台まで往復760円の高速バスで行ってきました。 - 鈴木です。

(新しいウィンドウで開きます)

仙台で牛タンを食べるのに悩んだらここ!仙台駅の「牛たん通り」がお薦め 4店舗の個人的比較もあります。 - 鈴木です。

(新しいウィンドウで開きます)

 

今年はまだ仙台行ってないなぁ。

 

以上、ありがとうございました。