
operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

台風だけど、今年最も大きい満月は今夜です。

この記事は、個人的な紹介記事です。

 

台風だけど、今年最も大きい満月は今夜です。

 

明日、2014年8月11日(月)は、満月です。

 

先日、以下のサイトの記事を読みました。

ほしぞら情報2014年8月 | 国立天文台(NAOJ)(新しいタブやウィンドウで開きます)

 

上記のリンク先に記載されていますが、

8月11日2時43分、月が地球に今年最も近づきます(約35万7000キロメートル)。そして、その直後の3時09分に満月の瞬間を迎えます。

ほしぞら情報2014年8月 | 国立天文台(NAOJ) 

と書かれています。

 

8月11日は月曜日なので、夜中起きていても大丈夫な方は限られそうです。

また、天候に恵まれなければ、空を見ても月が見えません。

 

条件を満たす地域とスケジュールの方は、

今夜、地球に最も近づく月と満月を鑑賞してみるのも良いかと思います。

 

詳しくは以下リンクをご参照ください。

ほしぞら情報2014年8月 | 国立天文台(NAOJ)(新しいタブやウィンドウで開きます)

 

余談

台風早く去ってくれないかなぁ・・・

 

以上、ありがとうございました。