operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

WordPressの最新版(3.9.2)が公開されました。

この記事は、個人的な日記です。

 

WordPressの最新版(3.9.2)が公開されました。

今日の午前中、作っているWordPressサイトからメールが来ました。

どうやら、WordPressの最新版が公開されたので自動更新され、

更新完了のメールが来たようです。

f:id:operationservicebu:20140807154125j:plain

 

ただ、この更新が日本語版ではなく、世界版(英語版)だったらしく

メールが届いたWordPressサイトにログインしたところ、

「最新版に更新しろ!」と表示されていました(汗

f:id:operationservicebu:20140807154255j:plain

 

ということで、バックアップを手動で取得した上で更新しました。

 

セキュリティ的な話ですが、

現在は最新版が公開されると、

旧バージョンがすぐ攻撃を受ける

ゼロデイアタック

が主流です。

 

従って、今回の場合で言えば、

WordPressをバージョンアップしていないサイトは、

最新版以上に攻撃の脅威にさらされることになるので、

お早目にWordPressを最新版にすることをオススメします。

 

余談

Javaであったり、WordPress本体は早めに更新すべきと思います

 

ただ、WordPressプラグインといった基本サードパーティの製品は、

場合によっては、

以下のブログ著者さんのように、

最新版にしたらバグったという事象もあるので、

最新版にするのも善し悪しなんですよね・・・

WordPressではまった体験。プラグインは1つずつ動作検証しながら有効化しましょう - 鈴木です。

 

バックアップおよび動作検証は大事です。

 

参考文献

WordPress › 日本語

ゼロデイアタックとは 〔 ゼロデイ攻撃 〕 【 zero-day attack 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

サードパーティとは 【 third party 】 〔 サードパーティー 〕 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

 

以上、ありがとうございました。