operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

個人的にMacユーザーの方にお聞きしたいことがあります。

この記事は、個人的な質問の記事です。

 

個人的にMacユーザーの方にお聞きしたいことがあります。

私のメインはWindows&Androidです。

少々、今度MacBookを使う機会があり、

読者やブックマーカーの方にお聞きしたいことがあります。

 

それは、

Macにセキュリティ対策ソフトは必要ですか?

もしくは、

普段、Macを利用している方は、

どのようなセキュリティ対策をしていますか?

 

私は、Windows&Androidユーザーです。

Windowsユーザーとして、

「まず、パソコンを買ったらセキュリティ対策ソフトを入れなければならない」

という習慣があります。

 

一方、

「Macは何もしなくても問題ない」

と言う人もいますが、

本当のところ大丈夫なのかという不安があります。

 

例えば、詳しいブログやWebサイトの情報であったり、

「私はこのように使っています」という情報であったり、

普段使っている方、詳しい方がおりましたら、お手数ですがご教授ください。

よろしくお願いします。

 

この記事に対してのコメントへのリンク

この記事に対する

さまざまなコメントありがとうございました。

Macに詳しい方々がくださった回答は以下リンクをご参照ください。

はてなブックマークコメント

ツイッター

また、この記事の末尾には、この記事用のコメント欄がありますので、合わせてご参照ください。

 

以上、ありがとうございました。