operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はてなブックマークのタグ文字数は約全角10文字まで

この記事は、個人的な作業メモです。

 

先日、某ブログの記事をブックマークしたときに、

 

タグ名を、

[お返信の時間ですよ~!]

で登録したのですが、

 

登録後、

お返信の時間ですよ~]

と最後の[!]が削除されてタグが作られていました。

 

あ、タグの文字数制限あったんだ・・・

 

と思ったので、調べたことをメモしておきます。

 

はてなブックマークのタグ文字数は約全角10文字まで

はてなブックマークのヘルプでは以下のように記述されています。

上記の通り、

  • 1つのブクマエントリーにタグは10個まで
  • タグ文字数は約全角10文字まで

のようです。

 

前述したタグ名、

[お返信の時間ですよ~!]

11文字です。

従って、最後の1文字である[!]が削除されて、全角10文字のタグが作成されたようです。

 

今後は、10文字以上のタグ名になってしまう場合は、上手く文章を区切って、複数タグにするか、タグ名自体を考えなおそうと思います

 

余談

タグは約全角10文字で10個まで、加えてコメントは100文字までと考えると、

タグをコメントの一部として使えば、約200字のコメントが書けるということか・・・

 

ただ、タグも含めたブクマコメントと、ブクマされた方が理解できなければ伝わらないでしょうね。

 

参考文献

タグで分類 - はてなブックマークヘルプ

はてなブックマーク - operationservicebu のブックマーク - 2014年7月29日

 

以上、ありがとうございました。