operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

言えること言えないこと

この記事は、個人的な独り言です。

 

言えること言えないこと

昨晩から今日にかけて、大手のはてなブログ記事を2つほど読んでいました。

読んでいて、

「自分が知っている範囲でコメントしようかな」

と思ったのですが、やめました。

 

というのも、専門家ではない私が、

「聞きかじった知識でコメントし、相手が鵜呑みしてしまったら」

その方の今後に影響を与えてしまうことになりますよね。

 

ただのコメントであればレベルは下がりますが、

アドバイスするというレベルでコメントするならば、

「自分が専門家(誰かに説明できるレベルの意味)」

でなければ、言わない方がいいと思っています。

 

というのも、

 

自分のことであれば、

「自分で選択したことだから受け入れるしかない」

になるんだけど・・・

他人から言われたことだと、解釈が異なりますよね。

 

そういう意味では、インターネットや現実世界どちらでも、

  • 「これは言えること」
  • 「これは言えないこと」

は、自分の中で線引きしておいて、その中で話したり、記事にしなければと思います。

 

余談

先日の某市の事件が起きたのは26日の夜と言われています。

また、昼間2人で出かけていてマンションに戻ったとかニュースサイトで書いてあったように思います。

25日22:53~26日23:55

ボイドタイム一覧。 2014年の5月、6月、7月、8月のボイドタイム一覧

ということは、

ボイドタイム中に起きてるんだよね・・・

 

2人のホロスコープはどんなのだったんだろう。

 

以上、ありがとうございました。