読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

スマホ版はてなスターは付けづらい

この記事は、個人的な考え方を書いています。

 

最近、私は外出時にスマホで、購読ブログやブックマークを観ていることが多いです。

その中で、

「はてなスター付けづらい!」

と思ったので、個人的な考え方を書こうと思います。

 

スマホ版はてなスターは付けづらい

スマホでのはてなスターで出来ないこと

スマホではパソコン版と違って、

引用スターが出来ない

というところが大きな違いです。

従って、パソコンで観ている時のように、マウスで文面をなぞり、スターをつけることが出来ません

 

タッチパネルであるが故に誤操作で「はてなスター」が付けづらい

スマホでのはてなスターの付け方を簡単に説明し、つけづらい理由をいくつか書いていきます。

 

スマホの場合は、ブログ下部にある[はてなスター]マークをタップします。

標準のソーシャルボタン配置の場合は「はてなスター」含めソーシャルボタンが密集しています。

この時点で、[はてなスター]をクリックするつもりが、下の[はてなブックマーク]ボタンをクリックするときがあります。

f:id:operationservicebu:20140729143232p:plain

 

はてなスターボタンをタップすると、「どのスターをつけますか?」という表示がされます。その表示から、つけるスターの色を選びタップすることで、はてなスターが付けられます

f:id:operationservicebu:20140729143419p:plain

ここでも、私だけかもしれませんが、[黄色スター(画像赤枠)]をタップしたつもりが、[カラースターショップへ(画像青枠)]をタップしてしまい、カラースターショップ(以下画像)にアクセスしてしまったりします。

f:id:operationservicebu:20140729144134p:plain

 

広告が掲載されている「はてなブログ」の場合は、私にとって難易度が上がります

f:id:operationservicebu:20140729144231p:plain

スター選択画面が広告の上に表示されるので、[カラースターショップへ]だけでなく、[広告]をクリックしている時があります。

 

以前、私は以下の記事で、

私としては、はてなスターはコミュニケーションツールと思っています。

私ははてなスターをコミュニケーションツールと思っている - operationservicebuの日記

と書いています。

 

コミュニケーションツールで考えれば、

「パソコン、スマホなどの環境に影響せず、気軽に使えるように」

改良してほしいなぁと思っています。

 

個人的改善策

「はてなスター付けづらい」

と言っていても仕方がないので、個人的な対策を書きます。

 

スマホでの操作に慣れる

これに尽きるかなと思います。

私は、一年中静電気に悩まされている人なので、タッチパネルでの誤操作が激しいんですね。

ただ、タッチパネルでの操作があらゆる場所で主流となっている現在、

「タッチパネル使いたくない!」

とは言ってられないので、何度も使いながら自分がスマホでの「はてなスター」をストレス無く付けられるようにしていこうと思っています。

 

または、スマホで閲覧している時は、

「はてなスターの代わりにブックマークで反応を返す」

というのも考えています。

例えば、「読み終わった」タグをつけてブクマとかです。

 

記事を書いたブログ著者が、どのように考えるかは千差万別ですが、

「何も反応がないと不安になる」

というブログ著者もいらっしゃると思います。

 

ブログを読む読者側としての私の意見ですが、

反応を返せる機能を表示しているブログ著者に対しては、読者としてちゃんと反応を返そうと私は思っています

 

ブログ著者も読者も千差万別、それぞれの方が「良い」と思うやり方で利用できれば、それでいいかなと私は思います

 

謝辞

この記事を書くきっかけを与えてくださった、水輪ラテール (id:do-demo-e-jump)さんに感謝申し上げます。

 

以上、ありがとうございました。