読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はてなブログのヘッダーメニューから読者登録する方法

この記事は、はてなブログのヘッダーメニューから読者登録する方法を書いています。

 

先日、以下の記事を書きました。

このブログの一部ボタンや表示を非表示にしました。 - operationservicebuの日記 このブログの一部ボタンや表示を非表示にしました。 - operationservicebuの日記

 

記事を読んでくださった、すべての皆様ありがとうございます。

 

上記記事で以下のようなブックマークコメントを頂きました。

tarVolcano
購読ボタンないと読者が増えない気が.. 

コメントくださり、ありがとうございます。

 

通常、はてなブログでは「読者になる」ボタンで読者登録します。

従って、「読者になる」ボタンがないと購読できないと認識されて当然と思います

私のブログは現在、サイドバーのプロフィール欄に「読者になる」ボタンがありません

f:id:operationservicebu:20140724134242j:plain

 

しかし、はてなブログのヘッダーメニューが、このブログでは表示されており、ヘッダーメニューから「読者登録」することができます

今回は、はてなブログのヘッダーメニューから読者登録する方法を書いていきます。

 

はてなブログのヘッダーメニューから読者登録する方法

はてなブログのヘッダーメニューの左上のブログ名をクリックします。

f:id:operationservicebu:20140724134923j:plain

 

クリックすることで表示されたメニューから[読者になる]をクリックします。

f:id:operationservicebu:20140724134948j:plain

 

読者になる場合は、[よろしいですか?]の左側にチェックを入れ、[OK]をクリックします。

f:id:operationservicebu:20140724135022j:plain

 

「読者になる」ボタン同様、読者登録が完了します。

※既に読者の方は、上記の操作で「読者をやめる」ことができます。

 

余談

なお、「読者になる」ボタンもなく、はてなブログのヘッダーメニューがない、ブログでの読者登録および読者解除については、以下記事をご参照ください。

限定公開や非公開となった「はてなブログ」の読者登録を解除する方法 - operationservicebuの日記 限定公開や非公開となった「はてなブログ」の読者登録を解除する方法 - operationservicebuの日記

 

以上、ありがとうございました。