operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

このブログの一部ボタンや表示を非表示にしました。

この記事は、個人的な日記です。

 

このブログの一部ボタンや表示を非表示にしました。

前々から考えていたのですが、

ブログ内の機能を一部非表示にしました。

 

理由としては、

一部ボタン表示を減らすことによる速度向上

を見込んでの変更です。

 

変更した部分は、

  • プロフィール画像下のIDおよびニックネーム表示を非表示
  • Facebookボタンを非表示
  • 読者になるボタンを非表示
  • ツイッターフォローボタンを非表示

です。

 

プロフィール画像下のIDおよびニックネーム表示を非表示

ブログを開いたときですが、ID表示をオンにしていると、

  1. このブログの所有者のはてなIDを呼び出す
  2. ニックネームが登録されている場合は呼び出す
  3. ニックネーム+IDを表示する

という動作をしていると推測されます

処理としてはわずかだと思いますが、何百何千とブログが表示されているわけなので、そう考えると非表示のほうが速度向上するのかなと思っています。

 

Facebookボタンを非表示

ここ最近、記事下部のソーシャルボタン表示が遅く、

場合によっては[×]になっていて表示されていないことがありました。

また、私の利用頻度の問題なのですが、全くFacebookを使っていないので非表示にしました。

 

読者になるボタンを非表示

手軽に読者登録が出来る[読者になる]ボタンですが、

表示のたびに、読者数を表示しています。

 

キャッシュ機能で高速化されているはずですが、

私が観ている限りではリアルタイムに読者数を表示しています。

何百何千とブログが表示されるたびに読者数を取得して表示しているのであれば、

わずかながらの処理でも表示が遅延する原因になると考えられます。

従って、速度向上を見込んで[読者になる]を非表示にしました。

 

ツイッターフォローボタンを非表示

[読者になる]ボタン同様に速度向上を見込んでの非表示です。

私の主観ですが、これがあっても、あまり「フォロー」されていないんですよ。

 

余談

本格的に速度向上を追い求めるのであれば、

  • 「はてなスター」機能
  • ソーシャルボタン全般
  • 「はてなブックマーク」コメント表示

などの利用を止めることが効果的に思います。

しかし、上記のボタンや機能を無くすと、

このブログに対する反応を得にくくなると思ったので、

今回はFacebookボタンのみオフにするだけに留めました。

 

以上、ありがとうございました。