
operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はてなサブアカウントの非公開ブログに、メインアカウントでアクセスする

この記事は、個人的な疑問を試してみた結果を書いています。

 

はてなブログは、自分のみが閲覧可能な非公開ブログを作成できます

では、

サブアカウントの非公開ブログは、

メインアカウントからアクセスした場合どうなるのか?

 

メインアカウントとサブアカウントが紐づけされていれば、閲覧できるはずです。

もし、別々管理であれば閲覧できないはずです。

 

ということで、実際にサブアカウントにログインし非公開ブログを作り、メインアカウントに切り替えてアクセスしてみました。

 

はてなサブアカウントの非公開ブログに、メインアカウントでアクセスする

サブアカウントのブログの状態

サブアカウントのブログは以下の画像の通り、

「限定公開(ここでは自分のみ閲覧可能に設定)」の非公開ブログになっています。

f:id:operationservicebu:20140720145646j:plain

 

メインアカウントに切り替えて、サブ垢の非公開ブログにアクセスする

メインアカウントでサブ垢のブログにアクセスした画面が以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140720150042j:plain

 

無事、閲覧することが出来ました

ただし、閲覧のみで編集はできないようになっています。

 

サブ垢に切り替えて、メインアカウントの非公開ブログにアクセスする

上記と逆に、サブアカウントが、メインアカウントの非公開ブログにアクセスした画面が以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140720150242j:plain

 

無事、閲覧することが出来ました

こちらも同様に、閲覧のみで編集はできないようになっています。

 

まとめ

はてなブログでは、

  • メインアカウントとサブアカウントは紐づけされており、それぞれのアカウントの非公開ブログは閲覧可能
  • メインアカウントがサブアカウントのブログの編集、またはサブアカウントがメインアカウントのブログの編集は出来ない

のようです。

結果として、紐づけされていることが分かりました。

もし紐づけされていなければ、

「何のためのメイン、サブアカウントなの?」

と思っていたので、予想通りの結果で安心しています

 

余談

ちなみに、

メインアカウントがサブ垢のブログを編集、

サブ垢がメインアカウントのブログを編集、

したい場合は、

はてなブログ有料版(はてなブログPro)のブログメンバー機能を使えば可能のようです

 

やはり、特殊な使い方をしようと思うと、そこは有料なんですね・・・

 

以上、ありがとうございました。