
operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[メモ]はてなサブアカウントの作成方法とその他

この記事は、個人的な作業メモとその他余談を書いています。

 

はてなサブアカウントの作成方法

メインアカウントでログインし、はてなトップページの[設定]をクリックします。

f:id:operationservicebu:20140714225216j:plain

 

[設定]の[サブアカウント]をクリックします。

サブアカウント画面が表示されます。

サブアカウント画面で画像赤枠の[はてなID][メールアドレス]を入力し、[追加]ボタンをクリックします。

※はてなIDは既に使われているID以外のもの

※メールアドレスはメインアカウントと別のメールアドレスを利用します。

f:id:operationservicebu:20140714225312j:plain

 

画面のスクリーンショットを撮り忘れたのですが、[追加]ボタンを押すと、入力したメールアドレスにアカウント認証用のメールが届きます

そのメールのアカウント認証URLをブラウザで開くことで、サブアカウントが追加されます

 

以上でサブアカウントの作成は完了です。

 

1つ注意が必要なのですが、アカウント作成後、約24時間ほどはプロフィール画面に利用中のサービスが表示されません

それに関しては、以下の記事をご参照ください。

はてなのプロフィールに利用中のサービスが反映されない - operationservicebuの日記

 

余談

そうだサブアカウントでまとめブックマーク集を作ろうと思う - operationservicebuの日記

上記の記事を踏まえて、以下の記事にサブアカウントのブクマへのリンクを貼っていこうと思います。

[まとめ]はてブオフ会のレポート関連リンク集 - operationservicebuの日記

 

それで、私としては一応今回のオフ会関係はこれで終わりにする予定です。

上記のまとめ記事にコメントやブクマコメントでURLを明記の上コメントしてくだされば、結果としてブクマページがリンク集になっていくのではないかなと思っています。

※私が載せるか否かは保証いたしませんが、サブアカウントのブクマに登録するかもしれません。

 

私としては、「オフ会に対する情熱」はサブアカウントにそのまま移して終わりにしようと思っています。

 

一応は、既にオフレポ関連はメインアカウントからサブアカウントへブックマークをほとんど移動させました。

ちなみに、サブアカウントのブックマークは以下リンクです。

はてなブックマーク - はてブオフ会のブックマークまとめはてなブックマーク - はてブオフ会のブックマークまとめ

 

サブアカウントは、このメインアカウントと違い遊んでいますw

「これ本当に、オペさんのサブ垢?」みたいな感じです。

ちなみに、サブ垢のプロフィールページは夜観ると個人的に怖いですw

 

以上、ありがとうございました。