operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

そうだサブアカウントでまとめブックマーク集を作ろうと思う

この記事は、個人的な日記です。

 

そうだサブアカウントでまとめブックマーク集を作ろうと思う

昨日、以下の記事を書きました。

[まとめ]はてブオフ会のレポート関連リンク集 - operationservicebuの日記

 

その後、いろいろ調べる中で、

「オフレポ記事は思ったより多い」

ということを理解しました。

とりあえず、昨晩は見つけたものを手当たり次第、ブクマしてその後考えようということで寝ました。

探すだけは探した・・・ - operationservicebuの日記

 

そして、起きてから考えていたのですが、

「サブアカウントのはてなブックマークをオフレポまとめリンク集にすればいいのでは?」

と思いました。

 

このブログでまとめ記事を書きだすと、後から、

「これも追加お願いします!」

と連絡があれば、その都度記事を更新する必要があります

(私が更新するかは自由なのですが・・・)

 

結果として、ただのまとめブログと化しそうな危険を感じました。

そこで、考えを変えました。

  1. サブアカウントを作成する
  2. サブアカウントではてブオフ会関連の記事をブクマする
  3. こちらのアカウントからオフ会関連のブクマを削除する
  4. サブアカウントのブックマークをこのブログで紹介する

というのが、一番負担がかからずにリンク集を作る方法ではないかなと思いました。

そもそも、ブックマークを共有することがソーシャルブックマークなので、

リンク集として公開することには最適な訳です。

(何故、最初に気付かなかったのか・・・)

 

従って現在、メインアカウントからサブアカウントへオフ会関連ブクマを移動させています。

ひと段落、移動が終わり次第、このブログでサブアカウントのブックマークを紹介させていただきます。

 

その他、何かオフ会に対して言いたいことがあれば、このブログで記事にしようと思います。

 

ということで、

ブックマーク(リンク集)と、本来のブログ利用に分離する

形で、昨日言ったまとめリンク集を作ろうと思います。

 

余談

「誰だろこれ?」というのを見つけたら、それは私のサブアカウントかも。

 

以上、ありがとうございました。