読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はてブオフ会感想

この記事は、個人的な感想を書いています。

 

今日ははてブオフ会でした。

私は欠席しましたが、途中からツイキャスで観ていました

それについて、思ったことを書いていきます。

 

はてブオフ会感想

ツイキャスについて

オフ会をツイキャスで放送するというのは良い試みかなと思いました。

私はライトニングトークの途中から観始めました

タイムスケジュールについては以下リンクをご参照ください。

オフ会、開催します!はてブ婚の成立する可能性とは? - はてな村定点観測所

 

私としては、プレゼンしている人(はてブユーザーの中の人)がどんな方か見れたのは良かったです。

ただ、個人的には話している内容と共にプロジェクターで表示されているスライドも見たかったです。

それは、出席者の特権かもしれませんが、後でスライドが公開されたり、次回のオフ会では何らかの工夫がされるといいなと思いました。

 

歓談タイム中のツイキャスについて

ツイキャスで観ていて、全体的に思ったことになりますが、

「やっぱり、外側の観客感」

を実感しました。

 

設備的な問題があることは承知です。

ツイキャスで熱心にコメントをしている方はいましたが、

「オフ会に反映されてなかった感じがします」

 

途中、連絡事項という感じでリアルnetcraftさん(顔+声)が観れたことは満足でしたが、特に歓談タイムは、

「楽しそうな声は聞こえるけど、それだけ」

って感じでした。

 

コウモリさんに一言

最後のコウモリさんのサプライズはビックリでした。

記事としても公開されてますが、プロポーズしたんですね。

今からプロポーズしてきます - コウモリの世界の図解

 

リアルのコウモリさんとお相手が観れて良かったと共に、

「今回のオフ会は、コウモリさんが全部持って行った感じがします」

従って、

「幸せになってくださいね」

 

まとめ

事前のオフ会のイメージとは違い、良い意味で上手くいったオフ会であったとツイキャスを観る限りは思います。

 

「次回があれば、是非参加したい」

と思いました。

 

以上、ありがとうございました。