
operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

私が初めてドメイン登録して今年12月で10年

この記事は、個人的な日記です。

 

f:id:operationservicebu:20140710001542j:plain

上記画像は私が以下サイトで調べたキャプチャー画面の一部です。

ANSI Whois Gateway: ドメイン名 / IPアドレス検索サービス

 

Creation Date:2004-12-03 14:07:05 UTC

 

上記の日付は、私が初めて取得した独自ドメインの取得日です。

今年の12月で10年になりますが、この独自ドメインだけはずっと更新してきました。

 

この独自ドメインは、

XREAサーバーで日記ブログ(WordPress 1.5~2.2あたり)

XREAメール専用プランでメールサーバーのみの運用、

エックスサーバーでアフィリエイトサイトの運用(HTMLサイト)、

そして、現在は未使用

など、同じ独自ドメインでさまざまな使い方をしています。

 

一つの目的でドメインを10年20年所有している方もいらっしゃいます。

一方、私はその時に興味があったもので独自ドメインの使い方を変えてきました。

 

そもそも、私が初めてドメインを取得した理由は、

「無料のホームページスペースではURLが長かったので短いURLにしたかったから」

「広告が表示されない自分のWebサイトを持ってみたかったから」

というものです。

 

その他の例えば、

「○○に関するWebサイトやブログを作りたい」とか、

「○○を売るサイトを作りたい」とか、

明確な目的で私はドメインを取得していません

 

 従って、具体的で明確な目的ではなかったため、結果として汎用のあるドメイン名となっています。

 

ドメインを取得する場合、具体的な目的や計画を立てて、その目的や計画に沿ったドメイン名を取得するのが通常だと思います。

しかし、私は長期間大事に使うことが出来て、愛着があるドメイン名を取得するというやり方で独自ドメインを取得しています

 

それにしても、

10年かぁ~、その割にレベルアップしてないな

 

このブログをどうするか悩んでいましたが、

独自ドメインをどうするか考えていこうと思います。

 

以上、ありがとうございました。