operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

限定公開や非公開となった「はてなブログ」の読者登録を解除する方法

この記事は、限定公開や非公開となった「はてなブログ」の読者登録を解除する方法を書いたものです。

 

以前は、以下のブックマークに登録および解除の仕方が書いてあったのですが、いつの間にか該当記事が無くなっていました。

はてなブックマーク - 1日かけて100個のはてなブログの読者になりました - ホームレス強盗団

 

そこで、自分なりに備忘録として書いておきます。

 

限定公開や非公開となった「はてなブログ」の読者登録を解除する方法

はてなブログは途中からでも限定公開や非公開になる場合がある

自分が読者登録していたブログが突然、限定公開や非公開になることがあります。

例えば、非公開設定になった「はてなブログ」は以下のように表示されます。

f:id:operationservicebu:20140706153907j:plain

 

このように表示されてしまうと、「読者をやめる」が選択できないため、読者解除することが出来なくなってしまいます。

 

限定公開や非公開でも読者登録(解除)URLにアクセスが可能

はてなブログの読者登録(解除)の以下の画面は別途URLが存在します。

f:id:operationservicebu:20140706154308j:plain

 

上記の画面に直接アクセスすることで限定公開や非公開になった、はてなブログの読者登録を変更することができます。

 

そのURLパターンは以下のようになっています。

http://blog.hatena.ne.jp/はてなID/ブログURL/subscribe

 

例えば、このブログの場合は、以下のURLになります。

http://blog.hatena.ne.jp/operationservicebu/operationservicebu.hatenablog.jp/subscribe

 

従って、ブログ著者の「はてなID」と「ブログURL」さえ分かれば、読者解除が可能です。

 

限定公開や非公開となったはてなブログの読者登録を解除する

上記で導き出されたURLをブラウザのURL入力欄に入力します。

f:id:operationservicebu:20140706155052j:plain

 

URLが正しければ、以下のように表示されます。

読者解除(読者をやめる)する場合は、[よろしいですか?]の左側にチェックを入れ、[OK]をクリックします。

f:id:operationservicebu:20140706155115j:plain

 

完了画面が表示されます。

f:id:operationservicebu:20140706155216j:plain

 

これで、限定公開や非公開となった「はてなブログ」の読者登録の解除は完了です。

 

以上、ありがとうございました。