operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はてなブログ管理画面で思うこと。

この記事は、個人的な考え方です。

 

今日で、ブログ開設から199日目になります。

半年以上、はてなブログを使ってきて、

「もし可能なら、どうにかなりませんでしょうか?」

と思う部分があります。

 

それは、

「はてなブログ管理画面のアクセス解析の位置」

です。

 

追記:2014年7月4日

一言でなんていうのか悩んでました。brimley3さん、的確なコメントありがとうございます。

一言でいうと、

「管理画面のメニュー順序もカスタマイズ可能になりませんか?」

ってことです。

追記終わり。

 

以下が、管理画面のメニュー部分の画像です。

f:id:operationservicebu:20140704113126j:plain

 

毎日、はてなブログ管理画面でブログ記事を更新しているのですが、

「デザインの下にアクセス解析があります」

マウス操作であれば、間違えずらい部分ではあるのですが、

「アクセス解析をクリックしようとして、デザインをクリックしてしまう」

ことを未だにしています。

 

「はてな」のサービスは、全体的にレベルの高い人が利用していることから、必要箇所は洗練されていると思っています。

その上で、「設定」「デザイン」「インポート」「ブログメンバー」に関しては頻繁に利用する機能ではないと思ってます。

 

一方、アクセス解析は、さまざまなブログ著者が、

「今月のブログアクセス結果」

と言った形で記事にしています。

ということは、頻繁ではなくとも、定期的に利用する可能性の高い機能かなと思っています。

 

今後も、私は「はてなブログ」を利用させていただきます。

また、使いやすい「はてなブログ」にバージョンアップしていくことを陰ながら期待しています。

 

以上、ありがとうございました。