operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

いきなりペースダウンはできないものですね。

この記事は、個人的な日記です。

 

先日、以下の記事を書きました。

記事更新のペースを落とそうと思います。 - operationservicebuの日記

(更新日:2014年06月29日)

 

今日、ブログ画面の月別アーカイブを見て気づきました。

f:id:operationservicebu:20140703160900j:plain

「あれ?更新ペース変わってないよね?」

 

この記事を公開すると、7月は9記事目です。

ということは、1日3記事更新のペースです。

 

意識的に4月から1日の記事更新数を増やし始め、先月(6月)は平均して1日2記事以上更新していました。

意識的に1日の記事数を増やしたわけなので、

意識的に1日の記事数を減らす必要があるのかな

と思っています。

 

現在こうして、毎日記事を更新していますが、

「記事を書きたくてしょうがない日」

「何も書く気が湧かない日」

が私にもあります。

 

付け加えると、

出来れば、1日3記事更新しようという意識がまだ強く残っているため、

1日3記事書くとしたら、記事ネタが足りない

という感じになっているように思います。

 

上記のような意識でブログ更新できるようになったのも、6月の成果かもしれません。

 

ただ、このままいくと限界も近いように感じています。

例えば、突然「ブログ休止」といったものです。

 

意識的に1日の記事数を減らし

これからも、ブログを続けられるように、自分のブログスタイルを見直そうと思います。

 

以上、ありがとうございました。