operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

このブログで意外な需要の記事

この記事は、個人的な日記です。

 

最近、以下の記事のアクセスが増えています。

拡張子が7zの圧縮ファイルを解凍するソフト「7-Zip」 - operationservicebuの日記

(更新日:2014年4月4日)

 

私としては、7zの拡張子のファイルをダウンロードして、Lhaplusで解凍できなかったので、それについての記事を書きました。

書いてから2か月後の6月半ば以降、上記のアクセスが異様に増えています。

 

「何なんだろう。そんなに主流の圧縮形式じゃないぞ?」

 

とはいえ、7zの圧縮ファイルは、一部のドライバーであったり、システム開発で海外からライブラリーをダウンロードするときに使います。

 

圧縮形式としては、既にlzh形式は、脆弱性が見つかったため作者が使用中止を呼びかけています。

LZHファイルの使用は危険!作者が使用中止を呼びかけ《IT羅針盤》

 

また、先日は日本国内で有名な企業のダウンロードサイトでウィルス混入がありました。

大切なお知らせ | BUFFALO バッファロー

 

従って、さまざまな場所で圧縮ファイルの形式を見直しているのかもしれません。

アクセスした方のお役に立てているのであれば幸いです。

 

以上、ありがとうございました。