operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

きっかけになるなら「障害報告」や「更新情報」の記事もありかな。

この記事は、個人的な日記です。

 

ここ最近、はてなや何かの「障害情報」の記事であったり、WordPressに関する「更新情報」を、ブログ記事で書いています。

はてなブックマークの不具合? - operationservicebuの日記

はてなブックマークの問題は解消された模様。まだ重いけど。 - operationservicebuの日記

はてなブログが一時的に不通でした。 - operationservicebuの日記

昨日の障害の後遺症? - operationservicebuの日記

 

このブログを支えてくださっている皆様ありがとうございます。

 

ブックマークコメントをいくつか紹介

それらに関して、ブックマークコメントを頂きました。

いくつか紹介します。

cardmicsさん(クレジットカードの読みもの

DNS障害のほうだったんですか…なるほど、はてブも同時に落ちていたことを考えればそっちですね(汗)。

私も最初、AWSが障害になったと思ってました。

 

MoneyReportさん(マネー報道 MoneyReport

なるほど!コレでですね!ウチのブログの14時のアクセス結果がガタ落ちだったのは!Google先生に嫌われたかな?、と内心ビクビクでした(T_T)そう言うことなら安心しました♪(攻撃継続は困るけど(^_^;)

正直焦りますよね。スパム認定されると本当に極端減するので、実際ははてなの障害で良かった?と思ってます。

 

hapilakiさん(はぴらき合理化幻想

この調子で不具合をどんどん記事にしてほしいです。そうするとはてなとしては、運営に不利な情報を書かれないために、不具合を減らしていこうという動機が生じるはずですしね(^^)

ありがとうございます。はてなに呼びかけているよりは、ユーザー側での情報共有に役立てばと私は思っています。

 

do-demo-e-jumpさん(どーでもイージー

最近やたら不安定ですよね~。はてな儲かってなくてサーバーに掛けるお金がないのかしら。

はてなは儲かっているとは思うのですが、対応できる技術者が不足しているのかもしれないですね。むしろ、ツイッターやフェイスブックのほうが収支面で・・・。

 

コメントから何が言いたいか

いくつかコメントを紹介および返信させていただきました。

一部のみで紹介できなかった方、申し訳ありません。

ただ、

それぞれのブログ著者には、それぞれの得意分野があります。

 

私のブログおよび得意分野は名前の通り、

Operation Service(運用サービス)です。

 

好きなように記事を私は書いているのですが、結果として、

誰かが円滑に物事を進められるような、きっかけを提供できれば

と思っています。

 

そういう意味では、

誰かのきっかけになるなら「障害報告」や「更新情報」もありかな。

と思っています。

 

ただ、それだけでは障害情報ページと変わらないので、私が書ける範囲で「障害報告」や「更新情報」以外の個人的意見を今後は書いていこうと思っています。

 

余談

ああ、明日の記事どうしよう・・・

 

以上、ありがとうございました。