operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

2014年6月期のブログアクセス数

この記事は、2014年6月期のブログアクセス数を書いています。

 

私のブログを、

読んでくださった方、

「はてなスター」をつけてくださった方、

「はてなブックマーク」してくださった方、

ソーシャルメディアに投稿してくださった方、

ありがとうございます

 

7月に入りましたので、2014年6月期のこのブログのアクセス数を書いていきます。

 

2014年6月期のブログアクセス数

はてなブログ標準のアクセス解析

はてなブログ標準機能のアクセス解析の画面が以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140701155709j:plain

 

はてな標準のアクセス解析では、

  • 月間アクセス数が28,162、
  • アクセス最高日は6月22日の1,546

でした。

 

はてなカウンターのアクセス解析

このブログは2014年3月6日から、はてなブログProにアップグレードしています。

従って、はてなカウンターの数値は2014年3月6日からの数値です。

はてなブログProにしてからの、月間アクセス数の推移は以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140701160002j:plain

 

上記の画像をみると、はてなブログProにすればアクセスが増えるような印象を受けそうです。

しかし、実際は

  • 毎日ブログ記事を書いていること、
  • 定期的にアクセスしてくださる読者や訪問者がいてくださること

と思っています。

 

2014年6月期の日ごとのアクセス数は以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140701160524j:plain

 

正直、私としては後半の22日以降が異常なアクセスと感じています。

また、これまでと違うような記事を書きだしたことが原因と思っています。

結果、アクセスは増えましたが、私としては失敗した記事更新をしたと思っているので、今後は記事のネタを慎重に選ぼうと考えています。

 

2014年6月期の時間別のアクセス数は以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140701160544j:plain

 

時間別のアクセス数は、多い時間、少ない時間の形は変化ありませんでした。

この形から見るに、私のブログは、

  • 会社の勤務時間や学校の講義時間
  • 会社や学校から帰宅して夕食後

に多いように感じます。

記事の内容をこれまでと全く違う内容に変化させない限りは、この形は変わらないのかもしれません。

考え方によっては、私のブログは一般的に会社や学校が無い日(休日)が続くと、大打撃を受ける感じがします。

 

Google Analyticsで見たアクセス流入元比率、OS別アクセス比率

Google Analyticsでの6月1日~6月30日、5月1日~5月31日のアクセス流入元比率は以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140701161517j:plain

 

検索エンジンからのアクセスは増加しているのですが、ソーシャルメディアからの流入が大幅に増加したため、検索エンジンからの流入比率は80.16%から74.05%に低下しました。

比率変化はみられるものの、すべての流入元からのアクセスが増えていることで、結果として全体のアクセス数が増えたと思っています。

 

また、OS別アクセス比率は以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140701161822j:plain

 

AndroidとWindowsの比率が80%前後なのは、変化ありません

ただ、6月期はiOSとMacintoshも増加したため、AndroidとWindowsの比率を下げる形になりました。

 

まとめ

6月のブログアクセス数を、はてなブログ標準のアクセス解析、はてなカウンター、Google Analyticsのデータの3種類で載せてみました。

6月は、これまでと違い全力疾走で記事を更新し、結果83記事を1ヶ月に更新しました。

平均すると、1日2.77記事になります。

 

正直、もう少し上手く記事が書けたのではないかなと思いますし、

今話題の記事を載せると、良い悪い含めて反応があることも分かりました。

 

1日に1記事、週に1記事であっても、人気になる大手ブログはあります。

 

一方、私の場合は、毎日毎日記事を書き続けることで、

どのような記事を書けば良いのか

を日々練習してきました。

 

その結果として6月のブログアクセスがあると思っています。

皆様、本当にありがとうございます。

 

6月の結果を受け止めて、7月以降はマイペースな記事更新をしていこうと思います。

 

以上、ありがとうございました。