operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はてなブログが一時的に不通でした。

この記事は、個人的な日記です。

 

14時過ぎに記事更新しようとアクセスしたところ、ブログ管理画面に入れませんでした。

はてな障害情報にも記載されていました。現在は復旧完了した模様です。

障害・メンテナンス情報 - はてな

【復旧済み】6/30 はてなブログにアクセスできない障害がありました - はてなブログ開発ブログ

【復旧済み】6/30 はてなブックマークにアクセスできない障害がありました - はてなブックマーク開発ブログ

 

先日は不正ログインでニュースになっていました。

「はてな」で不正ログイン、2398件のアカウント被害、ギフト券交換申請も -INTERNET Watch

 

これに関連して、現在も猛攻撃が裏で行われているのかもしれません。

さまざまなWebサービスで不正ログインのニュースがこのところ頻繁に報じられています

 

私もメインで使っているWebサービスのパスワードを変更しました

もし、まだパスワードを変更していない方は変更することをオススメします。

ただし、自分で考えたパスワードは特徴があり、意外に推測されやすいものです。

 

以前、以下の記事を書きました。

Webサービス「さまざまな長さのパスワードを自動生成してくれるサイト」 - operationservicebuの日記

上記の記事で紹介した、パスワード自動生成サービスを使うと、今度は覚えるのが大変な反面、個人個人の特徴も無いランダムなパスワードになるので、推測されにくくなります。

パスワード変更のご参考になれば幸いです。

 

以上、ありがとうございました。