読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

予約投稿や日時編集しないで毎日記事更新すると・・・

この記事は、個人的な日記です。

 

2013年12月18日にブログ開設し、以来毎日更新を続けてきました。

その中で、予約投稿は1記事だけです。

はてなブログに予約投稿機能が実装されたので、それを試すのに1度使いました。

 

それ以外の記事は、基本的には予約投稿や日時編集は行っていません。

※公開後に一部記事を修正していることはあります。

※また、以下に書かれていることは、このブログに限った現象の可能性があります。

 

予約投稿や日時編集しないで毎日記事更新すると・・・

結果として、

「Googleのブログ記事、収集スピードが飛躍的に速くなる」

 

ブログ開設から1ヶ月まで

ブログ開設から約1ヶ月くらいは、Googleに認知されるまでの期間があり、

その期間中はどんなに記事を更新しても検索結果に表示されません

ちなみに、GoogleアナリティクスおよびWebマスターツールを使いだしたのは、2014年1月9日からです。

 

ブログ開設から2ヶ月まで

ブログ開設から1ヶ月~2ヶ月の期間では、Googleに認知されて検索結果に徐々に反映される。

ただ、収集スピードに関しては、2週間に1回くらいのペースです。

 

ブログ開設から4ヶ月まで

ブログ開設から3ヶ月~4ヶ月くらいになると、収集スピードが1週間に1度から48時間に1度くらいのペースになります。

 

ブログ開設から5ヶ月以降

ブログ開設から5ヶ月くらいになると、収集スピードが24時間に1度くらいになります。

そして、ブログ開設から6ヶ月くらいで、1日に複数の記事を更新するようになると、数時間以内に収集されるようになります。

 

ここまでGoogleの収集スピードが速くなった理由として、2014年5月9日から始めたHootSuiteを使った、Google+ページへの投稿の効果があると思います

 

ブログの検索エンジン流入に効果がある手法は、やはり、

「毎日定期的に新しいブログ記事を更新する」

「Googleが提供するWebサービスを活用する」

ことかもしれません。

 

ご参考になれば幸いです。

 

以上、ありがとうございました。